見出し画像

八重歯が可愛いという文化

過去のSNSの記事を、時々リユースしてアップしていきたいと思います。先日、ラジオ『赤江珠緒たまむすび』で渡辺美里さんの「10 years」がかかっていたので、10年前を振り返り、2012年4月の記事「八重歯」から。

元AKBの大島優子さんや板野友美さんなどに八重歯があるためか、昨今は八重歯のある女性が人気なんだとか。図書館では「八重歯ガール」という本もみかけました。

海外では吸血鬼を想像させたり、歯の矯正もできない貧困層という負のイメージが強い八重歯ですが、日本ではむしろ可愛らしいというプラスのイメージが伝統的にあります。

“100万ドルの微笑”の石野真子さん、グラビア系アイドルのはしりだった河合奈保子さん、ロリータ系少女アイドルの元祖(?)伊藤つかささんなど、結構いたような。

男性でいえば、ドラマ『噂の刑事トミーとマツ』の国広富之さん、福山雅治さんに徳永英明さん、藤原竜也さんなど。いずれも美系なのですが、八重歯があることで可愛らしさも兼ね備えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?