ドラマ日記『鎌倉殿の13人』(第20話)&『マイファミリー』(第7話)

鎌倉時代、源頼朝(大泉洋さん)に学び、武士の世を盤石にした男、二代執権・北条義時(小栗旬さん)が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く大河ドラマ第61作『鎌倉殿の13人』の第20話「帰ってきた義経」。

奥州へ逃れた源義経(菅田将暉さん)だが、迎え入れた藤原秀衡(田中泯さん)がほどなく死去。義時は奥州行きを志願するが、頼朝は義経討伐を冷たく命じ…。

秀衡亡き後、その息子の国衡(平山祐介さん)と泰衡(山本浩司さん)の仲の悪さにつけ込むよう義時を差し向けた頼朝。まんまと策に落ちた泰衡が義経討伐に向かう中、義時と最後の別れ。せめても、アサシン善児(梶原善さん)に殺される結末でなくて良かった。

秀衡の臨終シーンや、捕らわれた静御前(石橋静河さん)の舞など今週も見どころは多かったですが、やはり頼朝が義経の首と対面するシーンが、今週のハイライト。大泉さんが一人芝居で見せてくれました。

誘拐された小学生の娘・友果(大島美優さん)を取り戻したゲーム会社社長の鳴沢温人(二宮和也さん)と、妻・未知留(多部未華子さん)のその後を描くノンストップファミリーエンターテイメント『マイファミリー』の新章となる第7話。

温人が目撃した犯人はハルカナ社員の鈴間(藤間爽子さん)だった。そして、背後から襲った共犯者がいる。温人たちは、共犯者を探し始める。香菜子(高橋メアリージュンさん)に鈴間の経歴を探らせる中でわかってくる真実、事件は思わぬ方向に動き始める。

鈴間の会社のロッカーを調べるも何もなく。防犯カメラや、スマホ履歴から香菜子の関与が疑われるミスリード展開。実は会社を守るために、誘拐事件を把握しながら、何事もなかったように処理していたことが判明。

一方、警察側が隠された誘拐事件の存在を確信する中、温人は自宅で盗聴器を発見。そこから東堂(濱田岳さん)の犯行を疑って問い詰めると、「俺が誘拐した」と自白。割と初期段階から東堂説は言われていましたが、もうひと捻りはありそうですね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?