ドラマ日記『監察医 朝顔』(第9話)

法医学者の朝顔(上野樹里さん)が、さまざまな事件と遺体に向かい合っていく、ヒューマンドラマ『監察医 朝顔』続編の第9話は2時間SP。一難去って、また一難な展開に。

読者モデルの小湊(愛甲ひかりさん)が刺殺され、法医学教室で解剖することに。SNSではモデル仲間の吉永(水野瑛さん)や、交際が噂された橘(宮内伊織さん)の犯行を疑う声も上がる中、桑原(風間俊介さん)は、発砲した件で臨時の審議会への出席を命じられ…というストーリー。

前回登場したばかりの、医学生で法医学教室のアルバイト・牛島(望月歩さん)が、勘違いの正義感から、友人を通じてSNS上に遺体の写真を流出。ドラマ『アンナチュラル』の六郎(窪田正孝さん)と似た役柄で、似た設定ながら、さすがにこちらは無理筋。

事の重大さを考えれば、夏目(山口智子さん)が辞任しても、牛島の居残りはさすがにないでしょう。この脚本だと、牛島がただの感情的なバカにしか見えず、上野さんの10分間の長セリフの名演がもったいなかったなあ。最終的な結論は同じでも、もう少し、工夫の余地はあったと思うんですけど。

桑原の審議会を巡っては、『HERO』のバーテンダー役でお馴染みの田中要次さんが、保身に走る刑事部長役。桑原を容疑者扱いした監察官として、視聴者のブーイングを浴びていた五十嵐(松角洋平さん)が救世主に。実は『相棒』における大河内(神保悟志さん)的なポジションでした。

続編になってからは毎回、次週への強い“引き”で終わる傾向は今週も。平への認知症疑惑が浮上。じいちゃん(柄本明さん)は亡くなりそうですし、夏目は一旦退場しましたし(大谷亮平さんは後日回収?)、最後まで残るのは誰だ、という感じです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?