ドラマ日記『コントが始まる』(第2話)『最高のオバハン』(第3話)ほか

売れないお笑いトリオ・マクベスと、彼らのファンになるファミレス店員・里穂子(有村架純さん)らが織りなす青春群像劇『コントが始まる』の第2話。中村倫也さん&芳根京子さんが初登場。

「春斗(菅田将暉さん)に一つだけ秘密にしていることがある」…潤平(仲野太賀さん)は高校時代を思い出していた。一方、母校の屋上に佇む瞬太(神木隆之介)も同じく高校時代を思い返す…「人生で一度だけ本当に死んでもいいと思ったことがある」。10年の時を超える秘密。

冒頭から、マクベスのマネージャー・楠木役として中村さんが登場。前回、解散を発表したマクベスですが、楠木に解散を考え直すように説得されたことから、コンビ続行の可能性が出てきました。

メインストーリーは、コンビ結成時の秘密にまつわる話で、今回も見事な伏線回収&感動。3人の話が中心ながら、そこに里穂子のストーカーレベルのマニアックなマクベス情報が加わる面白さ。まだまだ女子高生役がいける芳根さんが可愛い。

次は、美容クリニックの敏腕経営者ハルコ(大地真央さん)に、編集者のいづみ(松本まりかさん)が翻弄されいく、痛快毒舌エンターテイメント『最高のオバハン 中島ハルコ』の第3話。

ハルコの密着取材をすることになったいづみ。その編集部の後輩・高田真央(真魚さん)には、東大卒ゆえに、敬遠され結婚できない悩みがあった。ハルコはそんな真央といづみを、女医御用達のセレブ婚活パーティーに“三流大出の女医”と詐称して参加させることに。

毎回、悩める女性の問題点をズバリ指摘し、名言アドバイス、解決への道筋をつけるハルコ。今回も「コンプレックスで悩むのは時間の無駄」と女子力を上げる方向に向かわせ、秘めていた本命男性とゴールイン。やや古めの価値観のハルコではありますが、現実世界の中ではそれなりの説得力。

「真央さん?いい名前ね」と、ハルコ役の大地「真央」さんに言わせる遊び心のほか、結婚詐欺師の役名を「小室敬」するこの悪意(笑)。いやあ、東海テレビ攻めてるなあ。

研修医の雨野(白濱亜嵐さん)たちが、現実に打ちのめされながらも、成長していく医療ドラマ『泣くな研修医』の初回。

研修医の雨野は、やる気に満ちていたが、現実は雑用をこなす毎日。救急患者が運ばれてきた時には、何もできず、指導医の佐藤(木南晴夏さん)が全て行うことに。それでも、同期研修医の川村(野村周平さん)、滝谷(柄本時生さん)、くるみ(恒松祐里さん)には見栄を張り…。

病院と一口に言っても様々ですし、ドラマ的な誇張もあるにせよ、医師たちによる研修医へのパワハラがなかなかしんどい。とはいえ、木南さんはさすがに上手く、厳しい中にも説得力を感じさせる。

見栄っ張りな主人公設定は共感しにくいものの、いずれ打ちのめされて、そこから這い上がらせるための“落差”狙いなのでしょう。また、朝ドラ『おかえりモネ』の出演も決まっている恒松さんですが、ヒロイン役を演じる『全裸監督2』の配信はどのタイミングになるんでしょうね。

売れない漫画家・狩野(横山裕さん)の隣の部屋に、訳ありな5歳児・さとうコタロー(川原瑛都さん)が一人で引っ越してくるハートフルコメディ『コタローは1人暮らし』の初回。

昔懐かしい佇まいの『アパートの清水』のとある一室――。売れない漫画家・狩野の部屋に、小さな男の子が訪ねてきて「隣に越してきた“さとう”と申す。以後、お見知りおきを」と挨拶。怪訝な表情を浮かべる狩野に、このさとうコタローは、自分は1人暮らしだとキッパリ宣言する。

コタローをはじめ、アパートの住人たちのキャラ紹介となった第1話。殿様言葉で話すコタローと狩野の銭湯シーンが可愛い。 キャバ嬢役の山本舞香さんはますます綺麗に。イッセー尾形さんの一人二役夫婦が贅沢。

回想シーンでは、コタローの母らしい紺野まひるさんが登場。また薄幸な役かな。最後には、生活費を届ける弁護士役で、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)さん。今後コタローの秘密が、小出しにされていくのでしょう。



この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,784件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?