見出し画像

ドラマ日記『ブルーモーメント』(最終回)

甚大な気象災害によって脅かされる人命を守るべく、知恵と知識を駆使して現場の最前線で、命がけで救助に立ち向かう主人公・晴原柑九朗(山下智久さん)らSDM本部(特別災害対策本部)メンバーが奮闘する物語『ブルーモーメント』の最終回。

観測史上最強クラスの台風が東日本に迫っている影響で、遠隔豪雨が埼玉で発生。道路で大規模な陥没が起こった。晴原柑九朗の解析と共に、園部優吾(水上恒司さん)が救助に全力を注ぐ。汐見早霧(夏帆さん)は救助者たちの処置をするが、SDMとして初めて一般人の死者が出てしまう。

中西亘(琉人さん)、舞(田中乃愛さん)の兄妹が逃げ遅れ、それを雲田(出口夏希さん)が誘導し、SDM指揮車両に避難させますが、ビル崩落で車両が押しつぶされ、雲田が動けない状況になり…。

亡くなった上野香澄役の平岩紙さんが、朝ドラ『虎に翼』で大庭家と絶縁し「#梅子さんあっぱれ」と絶賛される前日。猪爪直人役の琉人さんまで出てくるとは。

さらにいえば、田中乃愛さんは、朝ドラ『なつぞら』では主人公の妹・千遥(清原果耶さん)の、『エール』はで主人公の娘・華(古川琴音さん)の幼少期を演じました。

雲田たちを救う唯一の手段は、ヘリで台風の目に入り、わずかな時間で搬送することでしたが、チームプレーで見事にやり遂げ、SDMは最強台風を乗り切りました。

それを受けて、SDMの正式運用を打診された晴原でしたが、まだ組織は未完成であると言って断り。まだまだ伸びしろがあるってことで、続編も予感させる最終回。皆で「ブルーモーメント」を見て終了。

今期の月9『366日』の惨敗結果から言うわけではないですが、山下さんの代表作『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』をやっていた月9でなぜ『ブルーモーメント』を放送しなかったのか、惜しまれるところです。

元々、フジの水10は低視聴率に喘いでいましたので、『ブルーモーメント』は善戦した方ですし、作品の質という点でも今期トップ5に入る出来。旧ジャニーズへの忖度なのか、フジの編成の衰えなのか。続編があるなら、次こそ月9で。

余談:朝ドラ『エール』で、華の少女期を演じたもう一人の子役・根本真陽さんが気になり、調べてみました。『透明なゆりかご』では神懸った演技を見せた名子役。もう、15歳になるんですね。

余談ついでに、朝ドラ『ブギウギ』から連続で『虎に翼』にサプライズ出演した、茨田りつ子役の菊地凛子さん。実は『ちゅらさん』にも出演していました。現在NHK総合で再放送中ですので、間もなく見ることができます。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,860件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?