ラジオ日記『タブレット純 音楽の黄金時代』と“サウスポー”永射保

今も復活を夢見ているNHKラジオ番組『すっぴん!』。昨年3月に惜しまれつつ終了しましたが、その中で不定期コーナー「MUSIC SCRAP」を担当していたのが、歌手で芸人のタブレット純さん。切れ者のMC藤井彩子アナを「あやちゃん」と呼べる人は、純さんだけだったんじゃないかな。

そんな純さんの冠ラジオ番組が『タブレット純 音楽の黄金時代』(ラジオ日本)。放送は土曜日の17時55分から20時まで。いつも聴いているわけではありませんが、純さんセレクトの昭和歌謡の名曲がツボで、解説も実に詳しい。

6月26日の放送では、ピンク・レディーの『サウスポー』がかかりました。歌詞に登場する「スーパースター」のモデルが王貞治さんというのは想像ができましたが、投手の方も実在の永射保さんであるということを初めて知りました。左のアンダースローだったんですね。

さらには、水島新司さんの人気マンガ『野球狂の詩』の主人公で、女性初のプロ野球選手となった水原勇気のモデルも永射さんだったとか。現役引退後は、福岡県小郡市でスナック「サウスポー」を経営。2017年に久留米市の病院で亡くなったとか(享年63歳)。近くにいらっしゃったんだなあ。


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?