見出し画像

『エルピス-希望、あるいは災い―』(第9話)

エースの座から転落した女子アナ・浅川恵那(長澤まさみさん)と、彼女に共鳴した仲間たちが、連続殺人で死刑が確定した男・松本良夫(片岡正二郎さん)の冤罪事件を追う中で、自分の価値を取り戻していく社会派エンターテイメント『エルピス-希望、あるいは災い―』の第9話。

真実を闇に葬ろうとする巨大な力を感じた恵那は、無力な自分になすすべもなく、再び心身のバランスを崩していく。一方、大門副総理(山路和弘さん)の娘婿で秘書の大門亨(迫田孝也さん)に接触を図った村井喬一(岡部たかしさん)は、拓朗(眞栄田郷敦さん)と亨を引き合わせる。

議員秘書としては気真面目過ぎる大門亨は、かつて大門派の議員がアルバイトの女性をレイプした事件をもみ消し、その女性が自殺したことで苦悩。村井に告発のインタビューを撮らせていた人物でした。

しかし、そのVTRが放送される直前にお蔵入り。村井はバラエティー班に左遷されていたという流れ。政治家が関与したとされる警察のもみ消し事件は、これまで数多く報じられてきただけに、リアルでエグいエピソード。

村井からVTRをもらった拓朗は、公にしようと大門亨にも了解を得て動き出すのですが、その直後に亨が自殺したと伝えられ。葬儀会場を仕切る斎藤(鈴木亮平さん)に村井は、「他殺だろう」「引き返すなら今だと」。かつて、議員の罪を被って自殺したとされる秘書がたくさんいましたが、あれは本当に自殺だったのか。

最後はブチ切れた村井が、パイプ椅子を持って『ニュース8』のスタジオに乱入。「ふざけんな!」「何が報道だ!」とセットを壊し大暴れ。それを見ていた恵那は「そう、いっそ木っ端みじんに壊れてしまえばいいと、本当は私も願っていたのかもしれない」と涙。

いよいよ次回第10話が最終回。恵那がついに覚醒するのかな。

余談:「『舞いあがれ!』登場人物人気ランキング!』というネット記事がありました。第1位は予想通り「梅津貴司」。計1990票の中から818票を集めてダントツ。第2位は意外にも「柏木弘明」で165票。ま、これは目黒蓮さん人気の結果でしょう。

昨日の『土曜スタジオパーク』ゲストは貴司役の赤楚衛二さん。中村倫也さんのインタビューなどもありました。『舞いあがれ!』&『石子と羽男』視聴者は必見。


この記事が参加している募集

#テレビドラマ感想文

21,415件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?