見出し画像

ドラマ日記『ミヤコが京都にやって来た!』(第0話)

役名を芸名にした芸能人というと、一番有名なのは故・三國連太郎さん。映画『善魔』に抜擢された時の役名です。松田聖子さんも、歌手デビュー前に出演したドラマ『おだいじに』の役名から。最近では映画『ソロモンの偽証』で主演デビューした藤野涼子さんもそうです。

藤野さんといえば、朝ドラ『ひよっこ』で一躍知名度を上げました。主人公(有村架純さん)と同じ向島電機で働く、頭のいい豊子役。工場閉鎖時の一人籠城では、圧巻の演技をみせました。

そんな藤野さんと、同じ『ひよっこ』に出演していた佐々木蔵之介さんが父娘を演じる連続ドラマ『ミヤコが京都にやって来た!』が来年1月から放送決定。

京都で開業医を営む柿木(佐々木さん)。ある日、離婚以来12年間連絡を取っていなかった娘・ミヤコ(藤野さん)が現れ…ぎこちない父娘が少しずつ心を通じ合ってゆく、ハートウォーミングな人情ドラマ。

共演には、『半沢直樹』の記憶も新しい市川猿之助さん、『危険なビーナス』で矢神家の使用人を演じている結木滉生さん、『麒麟がくる』で家康の母を演じた松本若菜さん、朝ドラ『スカーレット』の大久保さん役など、朝ドラ常連の三林京子さんらがいます。

脚本は、佐々木さんが主演した映画『嘘八百』シリーズや、朝ドラ『てっぱん』を手掛けた今井雅子さん。オール京都ロケで、京都の風景がたっぷり味わえるようですので、旅行気分で見ますかね。

この記事が参加している募集

#コンテンツ会議

30,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?