見出し画像

ドラマ日記 『グレイトギフト』(第5話)

患者の不審死をきっかけに、うだつの上がらない大学病院の病理医・藤巻達臣(反町隆史さん)が発見した未知の殺人球菌「ギフト」。完全犯罪の殺人を可能にする「ギフト」をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー『グレイトギフト』の第5話。

心臓外科医・郡司博光(津田健次郎さん)は病理医・藤巻が発見した殺人球菌「ギフト」を使い、新理事長・白鳥稔(佐々木蔵之介さん)にとどめを刺そうと画策し始めた。

新理事長の座を狙う郡司は、スキャンダルを恐れて、不倫相手の看護師長・鶴下綾香(片山萌美さん)と距離を置き始めます。妻の麻帆(明日海りおさん)を「ギフト」から守りたい藤巻は、主治医の郡司に対し、麻帆に転院を説得するよう、不倫ネタで要求。しかし、郡司は麻帆とも不倫していて…。

不倫を認めた麻帆は、藤巻に離婚を切り出し。さらに、実は娘のあかり(藤野涼子さん)も郡司のことを知っていて、麻帆を自由にしろと。その場は大人しく去るも、屋上で思わず叫び声をあげてしまう藤巻の取り乱し方が、不憫でもあり、可笑しくもあり。

郡司と麻帆の不倫を確信した綾香は、白鳥を脅かし「ギフト」を手に入れ、郡司を殺害すると見せかけて、麻帆の病院食に「ギフト」を投入しますが、それは偽物。白鳥が直接綾香に「ギフト」を注射し殺害。

白鳥の犯行と確信した藤巻は「もう終わりにしたい」と理事長室に向かいますが、そこには白鳥以外に杏梨(倉科カナさん)・本坊事務長(筒井道隆さん)・久留米(波瑠さん)がいて、「彼らはみんな私と志を同じにしたチームですから」と白鳥理事長が発言したところで終了。

本坊と久留米は脅かされているだけでしょうけどね。

余談:『不適切にもほどがある!』を楽しめている方は、是非『マツコの知らない世界』の「昭和歌謡の世界」をご覧ください。JUJUがゲストで、TVerでも配信中です。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?