見出し画像

ドラマ日記『閻魔堂沙羅の推理奇譚』(初回)

閻魔大王の娘・沙羅(中条あやみさん)が、現世に未練のある死者と、復活を賭けて推理ゲームを行うミステリー『閻魔堂沙羅の推理奇譚』初回。沙羅役の中条さんがなかなかのはまり役でした。

1話完結型のオムニバスドラマで、初回ゲストは小関裕太さん。鶏肉卸会社の要領の悪い営業マン(小関さん)が、冷凍室の棚が壊れて死亡。その棚には崩れるような仕掛けがされていて…というストーリー。

現世と閻魔堂の2つが舞台で、後者は作り込まれた美術で独自の世界観を構築。沙羅のファッションと共に引き込まれます。中条さんの彫の深い顔がキャラに合っていて、はまり役では?

現世シーンでは、演技力に定評のある小関さんが安定のヘタレ役。朝ドラ『 半分、青い。』(2018年)以来に見る、古畑星夏さんも魅力的で演技も悪くなく。最近女優業をあまりやってないのが不思議。レプロはもう下の世代の女優さんたちに力点を置いているのかな。

若者向けでチャレンジングな作品が多いNHK「よるドラ」枠。『腐女子、うっかりゲイに告る。』『だから私は推しました』(共に2019年)、『いいね!光源氏くん』(2020年)など、名作も多い枠ですが時々外し。ただし、今回は良作の予感。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?