ドラマ日記『鎌倉殿の13人』(第22話)&『マイファミリー』(第9話)

鎌倉時代、源頼朝(大泉洋さん)に学び、武士の世を盤石にした男、二代執権・北条義時(小栗旬さん)が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く大河ドラマ第61作『鎌倉殿の13人』の第22話「義時の生きる道」。

源頼朝の上洛が決まり、命に従い随行する義時。大軍を率いて念願であった京へと上った頼朝は、後白河法皇(西田敏行さん)、九条兼実(田中直樹さん)と会談。今後の世のあり方を思い描く。

後白河法皇の死後の1192年、征夷大将軍となった頼朝は妻の北条政子(小池栄子)と大喜び。今は使われないという「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」が思い出されます。

一方、幼少期が以前描かれていた曽我十郎(田邊和也さん)・五郎(田中俊介さん)兄弟が成長し、義時の父・時政(坂東彌十郎さん)のもとを来訪。父を殺した工藤祐経(坪倉由幸さん)の敵討ちを訴え、時政は手助けを約束。しかし、その裏には…次週、曽我事件の準備回となりました。

誘拐された小学生の娘・友果(大島美優さん)を取り戻したゲーム会社社長の鳴沢温人(二宮和也さん)と、妻・未知留(多部未華子さん)のその後を描くノンストップファミリーエンターテイメント『マイファミリー』の新章となる第9話。

実咲(凛美さん)が思わぬ姿で発見された。警察は温人を逮捕。身代金の一部である1億円も自宅から回収した。実咲と心春(野澤しおりさん)を誘拐した真犯人の狙いは、温人や東堂(濱田岳さん)たちに全ての事件の容疑をかけることだった。

実咲を誘拐した真犯人は、5年前の東堂(濱田岳さん)の娘・心春(野澤しおりさん)の誘拐事件と同一犯の可能性大。勾留から解放された温人は、実咲と心春の関係を調べて欲しいと友果に依頼。

友果が実咲のタブレットを所持していると聞いた温人は、未知留に連絡。美咲の部屋でタブレットを確認した時、東堂から連絡があり「誰にも渡すな」と。捜査一課の刑事が訪ねてきたため、逃げ出した未知留でしたが、何者かに捕まってしまい…。次週が最終回。

ここにきて、急に存在感が増してきた捜査一課管理官の日下部(迫田孝也さん)ですが、たぶん最後のミスリードなのでしょう。一番人の良さそうな人が犯人とすれば、捜査一課長の吉乃(富澤たけしさん)という線も。

蛇足①先週の『安住紳一郎の日曜天国』のゲストは松たか子さん。お風呂で娘さんにアナ雪の曲を本気で歌ってみせたエピソードなど、愉快なおしゃべりでした。来週ゲストは、自分のラジオ番組以外は滅多にメディアに出ない山下達郎さん。必聴です。

同じ日、安住さんは石田ゆり子さんがナビゲートするJ-WAVEの『LILY’S TONE』にも登場。石田さんは「結婚はしないのですか?」とド直球の質問。「結婚はするつもりです」とこれまた真面目に答えた安住さん。『日曜天国』のオープニングパロを二人でやったのも貴重でした。

蛇足②昨夜の『鶴瓶の家族に乾杯』は、2週続けて川栄李奈さん。朝ドラ『カムカムエヴリバディ』が思い出されます。煎餅好きで、新潟県長岡市をリクエストに選んだ川栄さん。最後の最後にミラクルがありました。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?