ドラマ日記『イチケイのカラス』(最終回)&『いいね!光源氏くん2』(2話)

東京地方裁判所第3支部第1刑事部(イチケイ)を舞台に、自由奔放な裁判官・入間(竹野内豊さん)とイチケイメンバーの活躍を描く『イチケイのカラス』最終回。『HERO』的左遷エンドで、続編の可能性を残しました。

入間が、元同僚の弁護士・青山瑞希(板谷由夏さん)と癒着し、無罪判決を出しているという告発記事が週刊誌に掲載された。みちおの任期終了まであと3週間。再任を実質的に決定するのは、みちおと因縁のある香田(石丸謙二郎さん)が事務総長を務める最高裁判所事務総局だった。

中卒の主人公、常識破りの捜査、グッズ好き(通販&納税品)など、木村拓哉さん主演の『HERO』を確信犯的に踏襲した本作。政治絡みの裁判を乗り越えた入間でしたが、一旦は再任されず。しかし、イチケイの仲間らの直訴(恐喝?)により、熊本への左遷エンドで決着と、これまた『HERO』的。

「覚悟ぐらいとっくにできています」「イチケイのカラスになります」と宣言した坂間(黒木華さん)が特に凛々しかった最終回。恋愛面での進展は持ち越し。父を告発、秘書に責任を負わせた国会議員を、佐々木蔵之介さんが好演。「(入間と)また会うことになりそう」とこれまた続編フラグ。

平安時代から現代にタイムスリップした光源氏(千葉雄大さん)とOL・沙織(伊藤沙莉さん)のラブコメディ続編『いいね!光源氏くん し~ずん2』第2話。

光は(桐山漣さん)が紹介してくれたヘアサロンで初めてのシャンプーも経験し上機嫌。沙織の部屋で詩織(入山杏奈さん)やカイン(神尾楓珠さん)を招いてパーティーで盛り上がる。しかし、そのパーティーのさなかに、バランスボールの上から滑り落ちたカインがこつ然と姿を消してしまう。

序盤は熱を出した光を、沙織が必死に看病。物語の世界の人間だけに戸籍はなく、当然保険証もないという、妙にリアルな描写からのヘアサロン。光のおさげ髪が今週の笑ポイント。

カインが源氏物語の世界にジャンプ。紫の上(紺野彩夏さん)に出会ったことをきっかけに、光の未練がバレて沙織は怒り心頭。なかなか本格的なセットと思ったら、岩手県の「えさし藤原の郷」という施設のようです。



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?