見出し画像

気になる子ミュージアムをつくりたい

日常の気になるを切り取ったイラスト、4コマ、アニメーションを制作しているあすきのです。

私の夢は気になる子を集めたミュージアムを作ることです。

それは実態でも、VRでも、
気になるを発見する空間を作りたいです。
※よく具体的に言う方が良いと聞きますが、今はもう少し大まかに話させてください。

そもそもなぜこの活動をしているのかは、こちらを覗いて頂けたらと思います。

ミュージアムのイメージ

気になることと学びをどのように紐づけるのか。
このポイントとしては以下を考えています。

①空間
例えば、
ビルの一角。商店街。駅。家。学校。
私たちが生きていてよく触れる場所を用意します。ということは、どんな場所でも体験できるというのがこのミュージアムのポイントになります。

②体験してもらいたいこと
空間の中で気になる行動や、発言、思い出してあれなんだったんだろう?!と考えてしまう、つい気になってしまうを体験してもらいたいです。
そこから日常の中の面白さや、一人ひとりの発言や行動に興味を持ち、相手を知ろうとすることを大切にしてもらいたいと思っています。

③これはミュージアム自体いらなくないか?
そう考えてしまうのも分かりますが、いかに日常が面白いものか。を伝えたいんです。

そこで行き着いた今できる結論としては、、、。

ミュージアムは、イラストで作る!

SNSに日頃から私自身が発信していることこそが、実現したいことだと気づきました。

気になる子だけでなく、気にする自分の視点からイラストを描いて発信しています。

伝えたいことが伝わるようなイラストが描けるよう、一枚一枚作っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?