見出し画像

共通テストを終えて

先週共テを終えて、自己採点した子供、
結果は思わしくなく、落ち込み気味。
共テ利用の私大は恐らく6校中1校のみの合格になりそう。(マークミス等なければ。)
徐々に結果が見えている中、一般受験の私大を増やすかも検討。
私は受けてほしいなと思いますが、子供は第一志望の二次試験に向けて頑張りたいとの事で結局追加出願はなしになりました。

二次試験まで40日くらいある

今年は暦の関係で共テが例年より早かった様子。
高校の先生にも言われたようだが、早いから不利ではなく、二次試験までの準備期間が長い捉える事。って話があったと言ってました。
何事もプラスに考えていい結果を出してほしいのが親の気持ちです。


これから出願

22日月曜から早速出願します。
前期、後期と出願予定。前期は変わらず第一希望、後期は当初の希望より、少し難易度を下げたところに出願予定。
後期の変更を話したところ、塾の先生はもう少し、下げた方が、、と言われへこみ、学校の先生はまあいいかもね。みたいな感じでした。本人は共テが上手くいかなかったから多少テンション低め。
そんなときはあれこれ声を掛けず、必要な事だけを聞き、おいしいごはんを食べてもらうのが一番!!
思春期はなかなか自己の感情のコントロールが難しい時期。
きちんと日頃のコミュニケーションが取れていれば大丈夫と思って接しています。
ケンカもしますが、私は更年期、あなたは思春期、下の子は反抗期、みんなイライラしているから仕方ない!と言って謝ります。ちょっと笑ってくれます。


万が一、浪人かも。

まあそうなっても仕方がないと思っています。
来年から情報という新しい試験科目が増えるので混乱の中であるのは間違いないけど。
とにかく今までの頑張りを発揮して、これからどうしたいのかを考えることになると思います。
人生長い中の1年は大きく考えるとアッという間な気もするし。
でも浪人した子供を持つ友人から聞くと、大変だった。。との事。
そしてだらだらしてしまう、子供の性格的にも浪人しない方がいいかな~と思いつつ、。
とにかく親はいろいろ思っています。
受験生、そして近くにいる家族の皆さん体調に気を付けて乗り切りましょう!!

この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?