見出し画像

保守からのシステム改修提案

今週は寒い日が続きそうですね、
今日はしっかり防寒して通勤しました。

さて、今回は仕事のお話。

IT未経験からシステムエンジニアに転職して、気づけば4年目に突入。

担当ユーザーも増えて、日々の問合せや打ち合わせなど忙しい中で、ひとつ新たなステップに挑戦できた。

それはシステム導入時から担当してるお客さんで、毎月締めの後に帳票による金額差異を問合せてきていた。

帳票によって、抽出条件が少しずつ異なったりで、発生している差異。

プログラムのバグではなくて、運用次第という感じの問い合わせが毎月。

その度にデータ抽出して報告するのが、だんだん面倒になって、システム上でチェックできる画面を作れたら…と思うようになった。

そして、別件での打合せ予定が入ったので、上司に、この件を提案したいですと伝えたところ、是非やろうと前向きな反応。

無事に打合せで提案でき、見積り提出できることになった。

まだ確定ではないけれど、自分から提案できて仕事の幅が広がってきたな~と実感。

気を抜かず、サンプル画面の作成など頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?