見出し画像

水とデトックススープで検証中

コロナになり、高熱と嘔吐、咳、味覚障害などかなり心身ともにやられてから、食欲の低下もあり2キロほど体重が減った。
元々少し太り気味だったので2キロ減ったくらいではそんなに大したことはない。
しばらくは大好きなお酒も飲まなくなっていて、「よし、これを機に酒を控えよう」と決心。
カレンダーに酒を飲んだ日だけ〇をつけて〇がない日が当たり前化してきた。
しばらくはこれで体重をキープしうまくいっていたものの、現在のんびりぷーさん(ニート)生活を送っていると一日中外を出ない日もあり筋力の低下あきらかな運動不足となっている。

久しぶりに体重計に乗った。
やばい。ヤバすぎる。

焦ってすぐにデトックススープを作ってみた。
これは、人生何度も様々なダイエットに挑戦してきた私がやばい!!と思った時に作るスープである。
昔「燃焼スープダイエット」というものが流行った。
中学生の頃だったか。
キャベツ・人参・ピーマン・セロリ・カットトマトなどの野菜をぶち込んでコンソメスープと塩でシンプルに味付けするあれである。
とにかく朝昼晩スープを食べ続ける。
味変にカレー粉を入れるのもおすすめ。
とにかくデトックススープと言われるように、老廃物の排出がすごいことになる。
そして食べないダイエットとは違ってストレスが少ないのが嬉しい。
たくさん食べてもカロリーは少ないし健康に良いし。私はこれにはまっている。
20代ころまではせっせと運動系もいれてすごい効果がでたが、今はなかなか運動を取り入れたり、なにからなにまでやってみる!という気にはなれず、三日坊主にもなりがちなのでできることを継続していく形で頑張ろうと思う。
もう一つやってみようと思ったのは水分である。
水を一日2リットル以上摂ることである。
私はもともと水分を摂ることは億劫ではないが、やはりこまめに水分摂取するということはかなり意識していないと難しい。そして、目に見えて達成したことを味わうために2リットルのペットボトルを購入。
それに水を入れてそこから水をコップに入れて飲むようにしている。
あと半分飲まなきゃ。と目に見えると意識しやすい。
コップも450ml入る大きめのものを使用。

寝起きは白湯を450ml
そして朝食時にはコーヒーを飲みたいので400ml程
そこから3時間毎に450mlを飲み続ける。
昼食時、夕食時には600mlくらいずつ飲んでいる。
夜寝る前まで飲んでいたら・・・
2リットルどころではないくらい飲んでいることになる。

トイレにとにかく行きたくなるのでこれはぷーさん生活をしている私にはぴったりであるが、お忙しい方にはここまでの水分を摂取するのは難しいと思う。
まだ始めたばかりであるがこの効果がどうなったか、また後日報告したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?