見出し画像

肌よわさんの【洗濯洗剤の選び方】

こんにちは、カポジストあこねぇです。

今日は洗濯洗剤のお話し。
私が普段使っているお洗濯に使う洗剤をご紹介します。


カポジストあこねぇが現在使っているもの

わたくしaiが現在使っているものはこちら

アタック 抗菌EXプラス

ええ、こちらはドラッグストアで時々特売でも売ってるものです。

「え、カポジスト、洗剤選んでないじゃん!」と言われそうですが(笑)

はい、現在は肌の調子が落ち着いているので、
選んでおりませんっ
(すみませんっっ)

ただし、ちょっとでも症状が出てきたな、とか、
肌が弱くなってきたな、と思ったら、
すぐにこちらに切り替えます。


肌に症状があるときの洗濯洗剤

arau アラウ無添加せっけん 洗濯用

せっけん成分100%。
合成界面活性剤、蛍光剤、漂白剤、合成香料、着色料、保存料すべて無添加。
皮ふ刺激テスト済み(すべての方に皮ふ刺激がおきないというわけではありません)

HPではこんな感じに紹介されています。

カンタンで使いやすい、溶解性にすぐれた液体せっけん。
洗たく槽に直接入れるだけで水にさっと溶け、すすぎも速やか。
植物生まれのピュアな無添加せっけんに、ほのかに香る天然ハーブ「ラベンダー&スペアミント」を配合。
柔軟剤なしでもふっくら、やわらかな仕上がりで吸水性もばっちり。
敏感肌の方をはじめ、デリケートな子どもの肌着洗いにもおすすめです。
※ほのかに香る天然ハーブとして、ラベンダー&スペアミントの天然精油を配合。


こちら、もともと自分の子どものベビー服を洗う用に買った、せっけん成分の液体洗剤。
ベビー服とともに、自分の服も洗ってて、良かったので今でも使い続けてます。
ベビー用arau」もあるけれど、こちらの普通のでじゅうぶんだと思います。


同じ無添加をうたう洗剤でも、、

こちらは肌に合いませんでした。

無添加さらさ

こちら、初めの頃、ドラッグストアで間違えて購入しました。
香りで違うことに気づいたけれど、
無添加って書いてあるし、大丈夫かと思ったら
テキメンに肌に症状出ました。(※あくまで個人の感想です)

そこで改めて裏の成分表を見たら、

界面活性剤、アルキルエーテル硫酸エステル塩、ポリオキシエチレンアルキルエーテル、純せっけん(脂肪酸ナトリウム)、LAS、安定化剤、pH調整剤、水軟化剤(クエン酸)、ケア成分(コットンミルク、酵素)

(これで無添加かー。。。)
ため息をついた覚えがあります。

なので、完全に、似て非なるもの。
ご参考に。


せっけん成分100%ゆえの問題も。。

せっけん成分100%が肌には良いようだ、というのは分かった。

けれど、せっけん100%だからこそ、の使いにくさもある。

まずひとつは【粉だと溶けにくい】こと。
粉せっけんって、ぬるま湯に入れて少し溶かしてから
洗濯物を入れて、、とかもーめんどくさい

なので私は「液体せっけん」を使うようにしている。
(少しは溶けやすく設計されている)


ふたつめは【洗濯槽が汚れやすいこと】

せっけん成分が多い洗剤を使うと、洗濯槽にせっけんがこびりつきやすく
そのせっけんをえさに、カビが繁殖しやすい

その対策として、私は1ヵ月に1度くらい
洗濯槽を塩素系ブリーチでつけおきします。

メニュー選択で「洗い」のみMAXの水量設定にした洗濯機に、
100円以下で売ってるこんなキッチンブリーチ

ブリーチ

を、ひと瓶まるまるドボドボ入れて、ひと晩おいとく。
次の日、すすぎ1回&脱水で、だいぶ綺麗になってくれます。


洗濯洗剤が体に及ぼす影響

「洗濯洗剤って、別に直接肌に触れるわけじゃないし、
 そう影響ないんじゃないの?」

アトピーやヘルペスでここに来られる方で
こう思われる方は、ほとんど居ないと思いますが、

はっきり言えます。

「肌にめちゃくちゃ影響ありますよ!!」

特に、肩や首など、関節に症状が出やすいアトピーの方
私が一番最初に挙げたような洗剤しか使ったことがない人!

全然変わります。

よくわかるのが、汗をかいたとき。
汗をかいたときの汗の水分が、衣服に残っている洗剤成分と反応して、
成分が皮膚に浸透してしまうの。




柔軟剤は使っていいの?

柔軟剤は、私は使っていないです。

てか、アトピーの人、まさか使っていないですよね!?

香りの成分はほとんどが合成香料
柔軟剤はとくに、衣服に香り成分が残るように設計された洗剤。

それが肌につくのは当たり前です

だから「ふんわりして肌にやさしい」とか広告で見たことあるけど
「肌ざわりが」やさしいだけで、成分はめっちゃ攻撃的です。

そこ、お気を付け下さいね。


まとめ

「すすぎでほとんど残らないでしょ」と思っている人には、

いや、洗濯機開けたら洗剤の香りするでしょ?
 ということは成分残ってるんだよ!

と声を大にして言いたい。

ということは<すすぎ1回でOK>という洗剤も、
私は使っていません。
衣類に成分やっぱり残るから。

ちなみに<ジェルボールタイプ>も、
イケメン俳優軍団がオススメする<プッシュタイプ>も、
症状が落ち着いている時でさえ、肌に合いませんでした。

気になる方は、自分の体で試してみて、
ここまではOK、とかのラインを、自分で体感するのもいいかもです。

相性ってのは、あるから、ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?