脱中年太り!運動経験ゼロのおばさんが体脂肪率10%減を目指してみた②


とりあえずはじめてみる

この歳になるとダイエットはもういいやと思ってしまうんですよね。

若い時はモテたいとか彼氏を作りたいとか見た目に関するモチベーションが働きやすいのとやればすぐ結果が出るのでモチベーションも保ちやすかった。

中高年になると見た目に関してあまり関心がなくなったり、そもそも結婚してすでに子供がいると異性に対してどうのこうのという話もないのでモチベーションが高まらない。

しかも一週間ぐらい食事を減らしたり、ちょっと運動するだけでは体重が微動だにしない。

結果が出ないのですぐ諦めたくなってしまいます。

また私のように仕事と子育てに追われていたりすると時間を作れないとか、自分のために使う時間の優先順位が下がってしまったりなんていう人もいると思います。


で、これは私の経験ですが太ってしまうとなんだかフットワークも悪くなってしまって、新しいことを始めることが億劫になってしまいます。


痩せてからは新しいことにチャレンジする意欲が高まって色んなことにトライ出来るようになりました。

逆に考えると太っていると新しいことを始めることが億劫になっていたんだなという風に思います。

もはや、諦める理由がいっぱいありすぎて、なかなか始められない。

そんな方も多いのではないでしょうか。


私の場合は酔った勢いで友達と一緒に河口湖マラソン30 km 走ろうという約束をしたことから始まりました。


酔った勢いだしその友達もぽっちゃり系で(Nちゃん、ごめん(笑))30 km 走るのは無理だろうと高を括っていて、きっとその場だけで流れるかなと思ってました。


しかし翌日その友達から、大酔っ払いした私が「絶対に河口湖マラソンにでます!」と宣言した動画が送られてきました…


そして友達も頑張りましょうね❤と

やっぱりやめようとは言い出せない雰囲気になっており走らざるを得ない状況になりました。


でもこの状況で30キロ走るのは自殺行為!

まずは体力づくりから始めなければという形で私の体作りが始まりました。


ここでのポイントは

1.自分ができるちょっと高めの目標設定すること

2.仲間と一緒に始めること

3.ノリでとりあえず一歩前に進んでみること

だと思っています。

特に3が大事!


まずは一歩を踏み出さないと何も変わらない。


これを読んでいる時点で本当は変わりたいと思っているはず。

是非友達と宣言しましょう。

酔った勢いならその友達も一緒にやると言ってくるはず。

そしたらその友達をロックオンしましょう。


お互い逃げられない状態にしてノリで一歩踏み出しましょう。


これ冗談じゃなくて、きっとこれを読んでるあなたは私のように、何年もいや何十年も体作りから逃げてきているのではないでしょうか。


私もそうです。
だからぽっちゃりなんです!!
ぽっちゃりは一歩踏み出せないからいつまでもぽっちゃりなんです!!!


とにかく宣言しましょう。まずはここから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?