見出し画像

エビデンスのない世界 -スピリチュアルはキモい。-

最近、呪術とか神仏とか気功とか念とか気とか呪力とかチャクラとかエナジーとか月の光に導かれ何度も巡り会うとか言い出して心配されてます。ただのサブカルオタクなので大丈夫です。ミラクルロマンス。
今回表題が過激ですが、内容を読んで頂ければ攻撃性のある内容で無いことはご理解頂けると思います。ご了承下さいませ。

わたしは、スピリチュアルはキモい。とずっと遠ざけていました。
今まで出会った人たちは、占い依存症、自称幽霊が見える深夜に泣きながら電話してくるメンヘラ女子か、妊娠中に波動を送って私の逆子を治したからお金を払って欲しいと言われたり、そんな方々としか出会ったことがありませんでした。

そんな折、一年ほど前の案件が、少し変わった案件でした。
言語化が少し難しいけど、自然派方々の動画制作の仕事でした。
添加物をやめよう、腸活、◯麹などお食事の摂取物に気をつけることを始め、牛乳はホルモン剤が入っていたり、携帯は宇宙人が作ったエイリアンテクノロジーの恩恵で、ワクチンにはマイクロチップが入っていて人類を監視するビックプロジェクト、トランプ大統領は落選後も大統領をしているなど、そんな話を競合Netflixで作ろうと、立ち上げチームの動画部門で入っておりました。実働の技術チームは毎回納期がひーひーでオフラインで顔を合わせないままの方もいます。
その後、プラットフォームは閉鎖されたようです🔥

そのプラットフォームが立ち上がった記念日に、打ち上げをしようと言うことで、そこで初めて顔を合わせたTさん。その方がきっかけでわたしの中のスピキモいの価値観が変わりました。
TさんはSEでプラットフォームの構築を担当されていました。最初は普通にお話ししていたのですが、急に私の背後霊と会話し始めました。この人ヤバいなと思って居たら、急にその場に居ないはずの娘とも会話し始めました。話を聞くと、昔から霊が見えるのでお婆ちゃん👻に子守してもらったりしてたらしい。

それ、シャーマンキングじゃん!!!かっこよ!!!

遠隔娘との会話が私にしか知りえない内容だったからなのか、一緒にガツガツ仕事をしてたからなのか、すんなり受け入れてしまったわたし。
ちなみに、背後霊は昭和初期ごろのおじさんのご先祖さまで、かつおぶしは身体にいいよ。と言っていたそう。
有難いお言葉を期待していたので拍子抜けしました。ご先祖さますみません。

その後、縁あって動画制作のチームを作るミッションがあり、集まった方々が西洋占星術の方とか、トゥリーディングの方とか、算命学の方とか、アクセスバーズとか続々とスピリチュアル系な人に遭遇。その後会う人が陰陽師の末裔とかハイヤーセルフがうんちゃらとかエンジェルナンバーとか高次元とか続々と不思議な世界の話をする人たちが頻出。不思議と嫌な人は居なくて仕事は早いし、会話も楽しいし、私の子育ての悩みにアドバイス頂いたりと、私の過去の記憶を掠めるスピリチュアルは居なくなり、いいスピリチュアル(?)な出会いで私の思考は大混乱を極め、逆に興味が湧いてきた。

これはサブカルオタクとしての新しい使命なのではないかと思い始めて、心に決めた。

10人のスピリチュアルに会う!!!!

と、言うことでいろんな方にお会いしていろんな話を聞きます。
スピを受容していない私にしか感じないことが有るはず。

そしてそれを私の中で判断せず、善とも悪とも捉えず、常にニュートラルな気持ちでいろんな話を聞いて行きたいと思います。