見出し画像

歌の一枚 6

わたくし、実はハモっておりました・・・(^^)

こちらの方と!

さちとピースさんです!

さちさんと、5月からずっと、ほぼ毎週末、ネットで集合して、さちさんはピアノ伴奏&ハモりを、私はひたすら歌を・・・。

すべては、私がさちさんのこの記事にコメントしたところから始まりました。

私の声と、機材の技術的なことと、著作権がクリアするなら、実はさちさんと1曲コラボしたいのがあります。
ずっと心の中で温めていたのですが、さちさんが弾く『翼をください』を聴いてみたいです😊そして、可能ならば、コラボしてみたいです😅時間はかかるかもしれませんが…😅

私が昔、合唱コンクールで『翼をください』のピアノ伴奏ばかりしていて歌えなかったので、さちさんの伴奏で歌ってみたい!
このコメントきっかけで、さちさんと『翼をください』をハモること数ヶ月。季節は春から夏へ。

そして、夏が始まった頃、この『翼をください』はファイナルを迎えました。

ドキドキしながら、zoom(音声のみ)で初めて会った時のこと。
パソコンや回線のいろんな問題でなかなか歌が合わずに、二人で歌っているんだけど、一人で歌っているみたいと寂しく思った時のこと。
回を重ねるごとに、エコーや音ズレに悩まされて、「宇宙にいるね~」とか「温泉に入ってるみたい!」と大笑いした時のこと。

YAMAHAのSYNCROOMというアプリに出会って、「宇宙感」という名の音ズレ、「温泉感」という名のエコー、その2つがほぼ解消されて、やっと私が宇宙から地球へ帰還した時のこと。
集合して、お互いの天気を確認して、「今日はこっち雨だから、通信環境悪いかもね~」などと天気と通信回線問題を語っていた時のこと。
そこからはSYNCROOMのボリューム調整をしながら、通信回線のご機嫌をとりながら、ハモっていた私たち。

録った~♪♪♪

最後の最後は、私の方で回線ブツブツ問題が発生して、とても録音に耐えられる環境ではなくなったので、さちさんの方だけで録りました。



それでは、まいりましょうか。
その前にいつもの注意事項です(^^;)
ここから先は、本当にめっちゃ勇気のある方、本当に怖いモノ知らずの方、やっぱり暇で暇で仕方がない方・・・私たち2人の、悪戦苦闘、四苦八苦、七転八倒ぶりを経て収録されたこの曲を、広く大きなあたたか~い心で、よかったら聴いてください(^^)
あ、私の音程の多少のズレはお気になさらず・・・。

この日はさちさんが、息子さんの部屋&パソコン(有線でゲーミングルーターにつながっている)を占拠して、キーボードで伴奏を弾き、私は旦那のデスクトップパソコンにSYNCROOMをインストールして、お互いのいまの最強の環境で録音してみました。

最初は、回線のブツブツ感が拭えず、これでもだめかと思っていたけど、3回、4回と合わせていくうちに、「やっとハモれたね!」と一番最初に感じた、あのSYNCROOMに変えて最初の頃の感動が出てきました。

ちなみに、一番合っていたよね!と話していたのは、さちさんのこちらの記事です↓↓↓

あとはもう、お互いの住んでいる地域の天気がめっちゃ晴れてる時に録ったら、完璧じゃない?というところまできました。そう、通信回線は天気に左右されるんじゃないかという素人説(^^;)

ですが、こればかりは、私たちがいくら無線を有線にしても、お互いの家の最強パソコンを占拠してもなかなかクリアできない問題だったので、ひとまず今回これをファイナルとしました。

最初から、どんな感じで私たちが見えない何かと闘っていたのか知りたい方はこちらのさちさんの「翼をください」マガジンを、ぜひどうぞ!


さちさん、私のリクエストに快く応えてくださって、本当にありがとう!
そして、歌以外でも、いろんな話ができて、楽しかったよ!
毎回、何かしらハプニングがあるけど、毎回、大笑いして、二人で気分転換したよね!
私はさちさんに感謝の気持ちでいっぱいです!
本当に、本当に、ありがとうね!!!
そして、こんな私だけど、これからもよろしくね!!!

夢は、さちさんがピアノを弾いている真横に立って歌うこと!


さちとピースさんは、こちら!


記事を書くための栄養源にします(^^;)