見出し画像

企画の一枚 3 まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「栗」でした。
栗をテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は、ゆっくりとしたスタートかと思いきや、あの栗の言葉で始まり、タイミングよく美味しい栗をゲットしていた方、栗の思い出といえば・・・と、たくさんの想いを語ってくださった方、栗とは何ぞや?と語ってくださった方、そしてギリギリで駆け込んでいらした方、皆さまのおかげで、いろんな栗が集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 3 栗の一枚」マガジン登録順にご紹介!
あ、講評とかは苦手なので、照れるので、一言ずつでご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)








そら<語らず屋>さん!
栗は食べるだけじゃくて、あんな言葉もあるよね!みんなで栗を食べながら、いかがでしょう?大好物の栗への愛がたくさん溢れる一枚です。

そらさん!ありがとうございます!!!






秋谷りんこさん!
栗といえば「くり」なのです♡ 小学校からの大切な友人をそっと思い出す、りんこさんにとって、大事な大事な一枚です。

りんこさん!ありがとうございます!!!









うわの空さん!
栗といえば、モンブランなんだけど、あの時のモンブランは・・・ちょっと・・・ねぇ・・・。旅先での苦い思い出が出てきた一枚です。

うわちゃんさん!ありがとうございます!!!








Minminさん!
ちょっと前に買った栗で作る栗ご飯。水加減を調整して、出来上がったのはおこげも美味しい栗ご飯。栗ご飯だけじゃなくて、いろんな栗を味わいたい一枚です。

Minminさん!ありがとうございます!!!








カニさん!
栗といえば、栗拾い。幼馴染みのお祖母様の栗山に栗拾いに行った心躍る思い出をイラストで再現。幼馴染みとの思い出と、結局、栗は買わなかった一枚です。

カニさん!ありがとうございます!!!









Junさん!
お母様が近所の人からおすそ分けしていただいた栗の渋皮煮。秋分の日に、一口食べれば、秋を感じる渋皮煮、の一枚です。

Junさん!ありがとうございます!!!








geekさん!
長野へツーリングに行った時に、ふと目に入った栗の木。野生なんだけど、イガに入ったその栗の大きさは・・・の一枚です。

geekさん!ありがとうございます!!!






あとりえ あっしゅさん!
栗は、寒い寒いこれからの秋冬の季節に欠かせないアイテム。それを、これまた秋冬のマストアイテムの暖炉に放り込まれた栗とは?の一枚です。

あっしゅさん!ありがとうございます!!!







kesun4さん!
栗って、英語でなんて言うか知ってますか??栗を求めてコンビニへ。そこで見つけた栗は、ほら、アレですよ!の一枚です。

kesun4さん!ありがとうございます!!!







chihayaさん!
おやおや?この栗きんとんは、ひょっとして??あのRADIOでも話題になったあの栗きんとん!しかも企画のテーマをタイミングよく手に入れていた一枚です。

chihayaさん!ありがとうございます!!!







さちとピースさん!
栗デニッシュを食べながら、栗拾いでゲットした栗のことを思い出すんだけど、栗の中って、確か・・・何も知らずに考えて、想像したら、ちょっと怖かったな~、の一枚です。

さちさん!ありがとうございます!!!







NNさん!
待ってました!企画の一枚!!勢いよく登場した栗は、亡きお義母さまとの栗の思い出。記憶をたどって描いたイラストと補足もぜひ!の一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!







あこはるかさん
栗といえば思い出す、むかしむかーしのあの思い出、そして、履歴書には書けないあのキャリア、の一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!






いかがでしたでしょうか?
栗といえば、美味しいのはもちろんなんだけど、栗を見たら思い出すこともたくさんあって、ちょっとしみじみした、それでもやっぱり、今回も私の想定を何度も越えていった「栗の一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

熊本県山鹿市の『山鹿和栗』で作られた栗きんとん。栗3個分だそうです。今まで食べた栗きんとんの中で、私の中で今のところ、一番美味しいと思う栗きんとんです。モンブランと迷いましたが、この栗のうまみがたくさん詰まった、しっとり上品な栗きんとんを選んでみました。

この「企画の一枚」、今回は常連さんがずらりと「栗」を語ってくださいました。そして、どなたかのコメント欄で「面白そうな企画なのに、もう締め切ってる!」というコメントを拝見しました。本当にありがたいことですm(_ _)m
次回タイミングが合えば、ぜひお待ちしております!

そして、今回のテーマ。
このテーマを決める頃に、栗の木を見る機会が多かったので、このテーマになりました(^^)だって、秋ですもの。そして、テーマの決め方が相変わらず、私の「そこにあった!撮った!」なんだなぁと思いました。

今回も楽しかったです!私の栗マガジンを眺めていると、いろんな栗の思い出を思い出しながら、しみじみ美味しい栗を食べたくなります。

皆さま、本当にありがとうございました!!!

それでは、企画の一枚はまた来月!お楽しみに!




この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を書くための栄養源にします(^^;)