見出し画像

企画の一枚 29 まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「キャベツ」でした。
キャベツをテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は、優秀な「キャベツ」から始まり、とってもキュートな「キャベツ」や、萌えな千切り「キャベツ」と、皆さまのおかげで、いろんな「キャベツ」が集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 キャベツの一枚」マガジン登録順にご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)








たつきちさん!
先週から、たつきちさんちにいる色白のこちらの方は、とにかく優秀!いろんな調理方法で胃袋に収めることができるし、やばいなと思ったらザクザク切って冷凍庫で保存できるし、大丈夫。無駄にはしないよ、の一枚です。

たつきちさん!ありがとうございます!!!










たゆ・たうひとさん!
わお!いきなりどーんと登場したのは、たゆさんちの愛犬むーちょさま。その麗しき瞳で、麗しき両手、いや両前足で押さえて食べている姿は、とってもキュートだけど、実は大変な事情を抱えたむーちょさまの食後の一枚です。

たゆさん!ありがとうございます!!!











NNさん!
いいですか?これは深いのです。何が深いって、ずっと記事をたどっていってほしいのです。まず下の記事を開きます。続いて、画像の下にある記事リンクから、まずはNNさんの話の記事へ、そして、そこからさらに紹介されている記事へ、ぜひたどってほしい、いろんな意味で無限の一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!

そして今回、記事掲載を許可してくださいましたkojuroさん

ありがとうございます!!!








あこはるかさん!
二人暮らしのあこさんちに、周りの田畑の恩恵がいつもやってくるのだが、だいたい丸ごと一個なのである。あの手この手を尽くして食べても残ってしまう、ならば、その後は冷凍しちゃおうの一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!






いかがでしたでしょうか?
「キャベツ」というテーマに、冬キャベツも春キャベツも美味しいよね~と思っていたら、キャベツっていろいろ使えるんですよ、という話に始まり、え!?犬もキャベツを食べるの!?しかも好物!とその姿に癒され、最後は千切りキャベツ大好き!とひたすら千切りキャベツエピソードが出てきた「キャベツの一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

あ、これは、夕食で焼きそばを作るのに、生キャベツも冷凍キャベツも切らしてしまい、旦那に買ってきて!と頼んだら、いつもの産直キャベツがなかったので、カットキャベツを買ってきたよ、というキャベツなのですが、企画開催中に思い出した話がありまして・・・。
もしかしたら、noteで話したことがあるかもしれないですが、さかのぼること私がまだ中学生の頃。学校行事で某青少年自然の家に宿泊し、班ごとに夕食のカレーを作っていた時、ふとその輪を抜け出して、自分の班のテントにふらふらと行く私。手には大きなボウルにカットされたキャベツがいっぱい。テントにたどり着いた私は、どっこいしょとテントの入り口に座り、ボウル片手に、「あー、キャベツおいしー。冷たくてうまいー」とひたすらキャベツをぱりぽり。数分後、その異変を目撃した友人に「何しよっと!?」とツッコまれ、養護教諭の元へ連行され、熱を測ったら38度を超えており、その後の日程をそのまま保健室的な部屋で過ごすことになったという話を思い出しましたとさ(^^;)

この「企画の一枚」、今回も常連の方がずらりと「キャベツ」を語ってくださいました。本当にありがたいことですm(_ _)m
そして、今回タイミングが合わなかった皆さま。次回タイミングが合えば、ぜひお待ちしております!

そして、今回のテーマ。
実はあと二つぐらい浮かんでいたテーマと悩みましたが、キャベツをカットしていたら、あー、キャベツ美味しそうだなー、私の知らないキャベツの世界があるだろうか?と思い、このテーマになりました(^^;)

今回も楽しかったです!私のキャベツの一枚マガジンを眺めていると、キャベツって最強だなぁ~としみじみ感じます(^^)


それでは、企画の一枚はまた来月!お楽しみに!


「キャベツの一枚」でした!



この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を書くための栄養源にします(^^;)