見出し画像

【キャベツの一枚】#あこはる企画

お題を見て「はぁ?キャベツですか?」となった。
キャベツはわりと常備されている。
よくよく食べる時の方が半分とか四半分とか「今日(今夜)食べ切る!」サイズで購入する。
丸ごと買うのは、すごく安い時、特にキャベツ料理をするつもりがないときに買う。

で、今はというとこういう状態です。
(今朝、弁当を作るついでに撮った!)
ドーン!
色白の冬キャベツ。
先週からいます。

人参・馬鈴薯・玉葱の煮込トリオ。
キャベツ・レタス・白菜の淡色野菜の中からひとつふたつ。(先日まで3つあったけど一昨日白菜食べ切った)
里芋、ピーマン、蓮根も我が家では常備野菜。
冷凍庫に長葱を刻んだもの、分葱を刻んだもの、韮を刻んだものも常にいる。
あ、あと大蒜。皮を剥いて冷凍庫。
結構野菜はある。
自分だったらこれだけでもいいけど、体力仕事の息子はそうはいかない。

話が逸れた。
キャベツ、キャベツ…と。

キャベツは弟が好きで、キャベツの千切り、袋に入っているもの売っているけれど、それを一度に全部食べれるくらいキャベツが好き。
私は生食はどうもダメでして…そんなに一度には食べない。
キャベツの千切りは家では刻まず、初めから刻まれている袋入りを買ってくる。
あんまり上手ではないんですよ。千切り。
おそらく、自分があまり食べるの得意じゃないから上達しないんだと思っている。
キャベツは少し茹でるか蒸して甘味が増したのが好き。
お子様舌なんです。
お好み焼きに入っているキャベツが一番好きかもしれない。
息子は多分「キャベツ太郎」が一番好きかも。
ロールキャベツは?と問われるかもしれないけど、ロールキャベツよりもロールレタスが喜ばれる。
ロメインレタスのは確かに美味しい。

あ、またキャベツから逸れた。

キャベツ優秀ですよね。
味噌汁の具にもなるし、野菜炒めのかさ増し特攻隊長だし。
少し茹でて、ほうれん草とカリカリベーコンでおしゃれなサラダになるし。
揚げ物のつけ添えには欠かせないし。
で、今日のお弁当は豚肉とキャベツのハーブソルト炒めでした。
キャベツを少し多めに炒めて、自分の朝ごはんのおかずにしました。
おそらく来週いっぱいかけてこのキャベツくんは我々の胃袋に収められるのではないでしょうか?

大丈夫。無駄にはしないよ。
やばいなと思ったらザクザク切って冷凍庫。
案外持ちます。
冷凍庫開け閉めするたびに存在をアピールしてくるので、結構早めに使われる。
まぁ、大抵はポトフですね。
で、食べ切るとまたキャベツを買ってくるんです。
食って終わることないですからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?