見出し画像

音楽の一枚 6

変化球を投げたら、ストレートが返ってきた!

野球の話?いいえ、音楽の話です!
前回も語ったんだけど、やっぱりカッコイイのよ~!!

わたし、またまた、こちらの方のこの企画に参戦したのです。

そう!「第2回 あなたの記事を曲にします」という、プロのギタリストのジュンペイさんのおなじみの企画です(^^)
(※現在、企画は受付終了しておられます)

実は、この企画の第1回に参加した時は、私のこの記事に、

こんなカッコイイ曲を作っていただいたのです。

それはそれはもう、感動しました!記事から曲が生まれることもすごいことなのに、自分が書いた記事から、ギター好きのギターフレーズがとっても効いた曲が出来上がるなんて!
さっそくダウンロードして、車の中で聴いておりました。

それから、約1カ月たった頃、「あなたの記事を曲にします」企画がまた開催されることを知った私。あの時の感動を、文章も音楽も好きなnoterさんにオススメしたい!これは、ぜひ紹介したい!そんな思いで、私の記事でもこの企画を紹介させていただきました。

その紹介記事を見て、ジュンペイさんの企画に参戦するnoterさんもいらっしゃって、「うわ~、楽しみ~♪」と思っていました。
そんなことを思いながら、ジュンペイさんの「あなたの記事を曲にします」企画の応募記事を見ていたら、第1回の時に参戦していた方が、手を挙げていらっしゃった。

・・・う~、私も曲を作ってほしい。

というのも、この頃、実はこんな記事を投稿したばっかりだった。

そう、私の記事では、きっとおなじみの「逆光カフェオレ」である。noteを始めてから、なぜかアイスカフェオレを撮る時は、この構図になる私。それぐらいこの構図が気にいった模様なのである。

そこで、ふと思った。
この写真を曲にしてもらいたい。noteを始めてから、なぜか気に入っているこの逆光カフェオレに曲をつけてもらいたい。そんな想いでジュンペイさんの企画に再び参戦することを決めたのである。

しまった。変化球を投げてしまった・・・。

企画が締め切られてから、応募した方の記事をちらっと見てみると、素敵な小説や素敵な詩など、どれも曲をつけたくなるような記事ばかり。
しまった・・・。私はジュンペイさんにどうやら変化球を投げてしまったようだ・・・。

しかし、そう思う一方で、こんな確信もあった。

そう、ジュンペイさんのフォロワーである七田苗子さんの提案で、作られた『ロマネスコ』という曲。この見たこともない珍しい、でも世界で一番美しいと言われている野菜、ロマネスコに曲を作った方である。きっと私の逆光カフェオレにも、素敵なフレーズを作ってくださるに違いない。

ジュンペイさんにすべてを託そう!

そう思いながら、曲が出来上がるのを待った。
第2回は、たくさんの方が応募していらしたので、待っている間、他の方の曲が出来上がる模様をスタンドエフエムで聴いたりして、待ち時間を楽しんでいた。
そうこうしているうちに、いよいよ、私の逆光カフェオレの番がやってきた。ドキドキ!

ここで、前回と違ったのは、ジュンペイさんがこの企画で作る曲をスタエフで、ライブ配信されているということだった。実は、これも今回私が悩んだ問題であった。
どうする?自分の分は聴くのをやめる?いや、でも、どんなふうにして曲が出来上がっていくのか、知りたい気もする・・・。

結局、知りたい気持ちの方が私の中で勝ち、2回ほど、ジュンペイさんのスタエフライブにちらっとおじゃましてみた。ええ、もうそれは、鶴の恩返しのおじいさんとおばあさんのように、ちらっと・・・。

ちなみに。その時の曲の制作過程スタエフライブがこちら!

私は、家事をしながら、通勤しながら、聴きました。
制作過程をライブ配信しているので、ラジオみたいに、ジュンペイさんが1時間も2時間も語るというわけではなく、ただひたすら、ジュンペイさんが曲を作る様子が流れているのだが、なんだか小さなライブハウスで、作曲に取り組んでいるジュンペイさんを見ているような、そんな感じで聴きました。

こうして、出来上がった曲がこちら!!!


撮った!

『ゼッタイレイド』この曲を冷房が効いた部屋で、何度も何度も聴いて、いてもたってもいられず、カフェオレを求めて、車を走らせた。といっても、近所のお店に、だが。

ジュンペイさんいわく。

あこはるかさんご本人は事前に記事について「変化球」と仰っていたのですが、個人的には変化球どころか、イメージがすっと浮かんでくるまっすぐな写真に思えました。

え!?私、変化球を投げたと思い込んでいたのに、実はジュンペイさんにとっては、ストレートだったとは!この文章を読んだ瞬間、なんだかホッとした。だって、ジュンペイさんが記事から曲を作る時の合図である応募記事への「スキ」がいろんな記事に飛んできたので、ますます、「しまった・・・」と思っていたのである・・・よかった。すぐイメージしていただけて(^^)

この『ゼッタイレイド』、ぜひ聴いてみてください!びっくりするうような展開が待っていますから!

ジュンペイさん!今回もありがとうございました!!!


追伸
ジュンペイさんが毎週日曜に配信している『セブンスラジオ』はこちら!

そして、昨日(2021.7.24)からYouTubeでの配信も始まりました!

ジュンペイさんのことが気になる方は、ぜひこちらへ!


ジュンペイさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

記事を書くための栄養源にします(^^;)