見出し画像

企画の一枚 23 まとめ

今回も、ありがとうございます!!!

私の記事の決めセリフ「撮った!」を言いたいというお声をいただいて始まったこの企画の一枚。
まず、企画はこんな企画でした。

今回のテーマは「眼鏡」でした。
眼鏡をテーマに写真(もしくはイラスト)を一枚記事に載せて、語って、「撮った!」もしくは「録った!」と私の記事の決めセリフをどうぞ!という企画でした。

今回は、かわいい眼鏡の一枚から始まり、生活必需品の眼鏡から眼鏡あるある話が尽きず、眼鏡から日本の歴史を見るという奥深い一枚や、とってもオシャレな眼鏡、そして、ギリギリでやってきた眼鏡と、皆さまのおかげで、いろんな眼鏡が集まってきました!

・・・え?まだ読んでない??

では、ここからは、参加してくださった方の作品をご紹介!
私の「企画の一枚 眼鏡の一枚」マガジン登録順にご紹介!
気になった作品は、ぜひ、その目でお確かめください(^^)








NNさん!
「今回はポケで行く予定だっ」と予告されたのを、「今回はボケって」と、大いに読み間違えたうえに、大いに勘違いをした私に、「ポケだってばww」とツッコんで現れたのは、カッコ可愛い一枚です。

NNさん!ありがとうございます!!!











たつきちさん!
『月は常に朧の満月。車のライトは線香花火。』という名言が出ました!裸眼0.01ド乱視で見える世界や今回のテーマあるあるは、語り出したら、止まりません!2本並べてなんてほんと贅沢な一枚です。

たつきちさん!ありがとうございます!!!











chihayaさん!
小学校入学後すぐの視力検査で「このままだと、近視になりますよ」と言われ、今回のテーマと付き合い始めたのは小学校5年から。コンタクトレンズとのお付き合いは中学入学してからすぐ。それから始まる目元の歴史の一枚です。

chihayaさん!ありがとうございます!!!










葵さん!
『本当はね、被害神の一枚、と言いたかったのですよ。』という語りから始まるこの話。小学5年生の時にデビューして、数々の困難を共に乗り越えて、もうねぇって、いろいろ言ったけど、愛着がある一枚です。

葵さん!ありがとうございます!!!










geekさん!
最近、皆さまが見てみたい、知りたい世界は何ですか?前々からぼんやり気になっていたのだが、某なんちゃら寄せ書きRADIOという音声配信番組で猛烈に知りたくなってしまったのです。本がこの役割を果たしている一枚です。

geekさん!ありがとうございます!!!










たゆ・たうひとさん!
ドライブ用といって購入した濃い目のカラーレンズ、散々悩んだ挙句に選んだカラーレンズ、黒から変更して購入したオシャレなカラーレンズなのに、ちょっとね、結局ね、まあ、詳しくは・・・の一枚。

たゆさん!ありがとうございます!!!








さちとピースさん!
眼鏡と言えば…帰省した時にお母様が出してきたものの中にあったモノは・・・?どうしよう、いつ書こう、と思っているうちに、あっという間に締め切りが近づき、締め切り3分前に駆け込んできた一枚です。

さちさん!ありがとうございます!!









あこはるかさん!
『苦い思い出はいつまでも心に残るわけであって』という出だしで始まったのは、まだ小学校中学年だった頃の夏休みの苦い思い出。当時怒られながらも、いろんな教訓を得た、湖の底に沈んだ一枚です。

みなさま、おつかれさまでした!






いかがでしたでしょうか?
「眼鏡」というテーマに、私も生活必需品として手放せない眼鏡なのですが、眼鏡あるある話が止まらず、歴史を見る深い眼鏡、黒からとってもオシャレなカラーレンズになった眼鏡、久しぶりにギリギリで駆け込んできた眼鏡といろんな眼鏡が登場した「眼鏡の一枚」企画でした。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コメントをくださった皆さまも、本当にありがとうございましたm(_ _)m

撮った!

「眼鏡」といえば、長崎市内にある眼鏡橋を思い出す私です。この眼鏡橋のそばにある『匠寛堂』というカステラ屋がお気に入りなのです。その昔、長崎で仕事をする機会があり、一緒に仕事をした地元の人に勧められたのが、このカステラ屋さんなのです。流行り病前までは、長崎が好きで、毎年長崎を訪れていて、眼鏡橋はいつも行ってました。
今年こそ、ゆっくり行きたいけど、行けるかしら・・・。

この「企画の一枚」、今回も常連の方がずらりと「眼鏡」を語ってくださいました。本当にありがたいことですm(_ _)m
お久しぶりの方もいらっしゃいましたね(^^)
そして、今回タイミングが合わなかった皆さま。次回タイミングが合えば、ぜひお待ちしております!

そして、今回のテーマ。
ずっと前から考えていたテーマです。私にとってずっと生活必需品の眼鏡。私は小学校2年生の時からのお付き合いなのです。ド近眼です。きっとこの季節にやったら、普段使いの眼鏡だけじゃなくて、いろんな眼鏡が出てくるかも!ということで、このテーマになりました(^^;)

今回も楽しかったです!私の眼鏡の一枚マガジンを眺めていると、普段の眼鏡も大事だけど、ちょっと視点を変えた眼鏡も大事だなぁと思ってしまう、そんな気がします(^^)

それでは、ひとまず企画の一枚はまた来月!お楽しみに!



「眼鏡の一枚」でした!

この記事が参加している募集

noteの書き方

記事を書くための栄養源にします(^^;)