見出し画像

生理で浮腫む人は、フルーツを♡

こんにちは、薬膳 助産師あこです🌸
自己紹介はこちら

2月も中旬。
暖かくなってきたおかげか
スーパーでも、やっと美味しそうなフルーツが並ぶようになりました。

実家の祖父が農家を営んでいたこともあり
無駄に新鮮さにうるさいあこ🌸は

1月末から2月にかけて
くたびれたイチゴ、甘味が足りないみかんに
残念がってました。


先日、職場の先輩からお裾分けしていただいた『タンカン』に感動🥺
屋久島から、お取り寄せされているそうなんです。

そろそろ私も、お取り寄せしようかな(笑)

食べちゃったので、画像で失礼(笑)


実がギュッと詰まっていて、みずみずしい。
そうそう、これが新鮮ってこと✨


このみずみずしさが
人間の身体を潤してくれるんです。

よく、水分補給に水をたくさん飲まないと、と思っている人がいますが。

ただ飲めばいいってもんじゃない。

こちらを参考に。

不要なものを出し、必要な水分を補給する。

これをしないと

浮腫みます!!


フルーツには、身体の機能維持にかかせない
ミネラルが豊富に含まれており

酸化物質を出すことで老化予防、
不要なものを出すことでむくみ改善に有効です。

特に季節のフルーツは
その成分が1番豊富。

生理前後に
浮腫みがひどくなるタイプは
フルーツおすすめです。

でも!!
食べ方がとっても大事。

フルーツには利尿作用があり
夜間は避けた方が良いです。

また
フルーツの多くが
身体を冷やす性質があるんです。


冷蔵庫で冷やしたフルーツを
朝一番に食べること。

これもオススメしません。

朝は、内臓が冷え切った状態。
最初に口にするものは
温かいものをとって、内臓を温めると
胃腸の機能が促進するんです。

ということで
昼食や間食に食べる♡

とはいっても
あこ🌸も、朝フルーツが大好きです。

朝に、新鮮なフルーツを食べると
幸せに浸れるんです。

インスタストーリーでは
日々の食事と薬膳ポイントを投稿中✨



朝フルーツを食べる時には
朝一に、白湯で内臓を温めてから
そして、身体を温める紅茶と共に
食べています。

身体を冷やさないように
身体を潤いさせることで生理前後のむくみ改善

そして不要なものを出すことで
生理痛の改善にも有効です。

お試しあれ♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?