見出し画像

180601 抽象化、寄り道、メタファー

6時間きっかり眠った。カーテンをあけると、すでに太陽が高くのぼっている。

学祭のにぎやかな空気をすり抜け、研究室へ。普段の平日よりも人が少なく、ゆったりとした空気。

午前中、マガジンを作ろうと思い立ったものの、背景写真に悩む。
自分で撮った写真がいいけれど、特定のなにかが写ったものにしてしまうとそのひとつが特権化されてしまうし、かといってアイコンみたいものってなかなか写真で撮らないし、云々。
結果、自分でいくつかイラストを描いた。ものごとを抽象化して示すってとても難しいね。

お昼を食べて、夕方までゆっくり本を読む。

「本のこと」というタイトルをつけたマガジンの背景は、1冊の本を描いたのだけれど、実際は、同時平行で何冊も読んでいることが多い。

すると、1冊の本を読みはじめてから読み終えるまでに、大抵かなりの時間がかかる(小説の場合は、途中で止まらなくなって一気読みしてしまうこともある。というか、だいたいそうなる)。

でも、あちこち寄り道しながら読んでいると、少しずつ本との距離が縮まっている感じがしてくる。この感覚をとても大切にしたいと思っている。

そんなわけで、今日もつまみ読みを繰り返した。なかでもメタファーについての本の続きがたのしみ。続きは、またあした。

#日記 #エッセイ #本 #イラスト #写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?