見出し画像

2022年12月のインプット・アウトプット

こんにちは。 @aknecco です。
やばい。もう12月が終わります。そんなバナナ。振り返ります。

11月の振り返りはこちら。

読んだ本

『K-GRAPHIC INDEX 韓国グラフィックカルチャーの現在』

韓国の有名な制作会社・グラフィックデザイナー22組のインタビューと制作実績が掲載されてます。韓国のデザインだけを集めた本って今まで無かった(と思う)ので、とても嬉しい……!
結構ボリュームがあって、読み応えあります。
以前noteでご紹介した『월간 디자인(月刊 デザイン)』に掲載されてるデザイナーさん(MHTL、Ordinary People、オ・ヘジン氏など)が、この本にも載っていました。スキ!
1組1組にそんなにページが割かれているわけではないのですが、サイトのURLとインスタのアカウント名も記載されているので、気になるデザイナーさんがいたらネトスト検索できる神仕様となっております。
大好きなアイドルグループ、SEVENTEENのアルバム・グラフィックリリックも載ってます!見てね!(圧)

ところで韓国のグラフィックデザインは、先進的というか個性的?攻めてるデザインが多いなぁと感じます。なんでなんだろう?
調べてみました。
Goodpatchさんのブログを引用させていただくと、海外留学生が多いので、海外のデザインと自国の文化が混ざった独自のデザインが発達してきたという考察がされていました。もちろん日本から海外へ行く留学生はいますが、人口の少ない韓国では、その動きがより顕著になるのでしょう。おもしろい……!

12月のビビビ

12月にビビッときた、好きなサイトデザインです。

soyogo

大好き、しなやかデザインさん制作のWebサイト!日本印刷株式会社さんのオウンドメディアです。印刷会社さんのオウンドメディアって、あんまり見たことないのですが新しいですね……!
イラストの色味に合ったサイトのデザインがとても印象的です。赤色がアクセントになっていてかわいい!
左にコンテンツ、右にメニューのレイアウトは保ちつつ、下層ページに入ると左側にコンテンツのリストが出現。面白いレイアウトだなぁと思いました。遊び心があって素敵です!

東野産婦人科

ステキ……!!
今流行りのスマホ特化デザインでしょうか。思い切って右側に寄せているところが新鮮でおおっと思いました。幾何学的だけどあたたかみのあるイラストとデザインが調和しています。
ハンバーガーボタンの下やフッターの上に「お探しの情報が見つかりませんか?」の文言。確かにハンバーガーボタンを押すとき、フッターまで見るときって「情報を得たいけど情報が見つからない……」ときですよね。
ユーザー目線でデザインすることを忘れないようにしようと感じました。
ハンバーガーメニューに診療時間や予約の状況を入れて、そこで確認できるのもいいなぁと思いました。

早川総合法律事務所

今年の好きな士業のサイト四天王のうちの1サイトです(?)。
堅実・クリーンな印象がすごく伝わってきます。
ファーストビューではナビが右下にあるのいいなぁと思いました。上部が圧迫されると窮屈に感じますし、風の通りが良くなっているというか、なんというか(うまく言えない)。このレイアウトすごく好きです。
あと、アニメーションが気持ちいいです。軽くないし重たく感じることもない。アニメーションの速度はぜひ参考にしたいです!

余談ですが、今年の好きな士業のサイト四天王のうち、残りの3サイトは、

Will Styleさん制作・ 西岡会計事務所さん

しなやかデザインさん制作・ 石川隆規税理士事務所さん

ADRIATICさん制作・ こやま法務事務所さん

です!!!!!

12月の目標到達度

12月の目標は、HTMLと向き合うことでした。
目標到達度は50%くらい。
色々あって本が全く進まず。時間の使い方が下手くそなので、来年はもっと時間を作る年にしたいです。

2023年1月の目標

  • HTMLと向き合う

  • ポートフォリオサイトの制作に着手する

目標については、1年の振り返りの記事でもう一度書きます!
ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?