【分身】あとがき

まずは「分身」を読んでいただいた皆さま、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
「分身」は書かれた当時こんな形で公開されることになるとは思っていなかったでしょう。
もしかすると、ここまで過去に向き合えるようになった私を、頼もしく見てくれているかもしれません。

私の苦しみの半分以上は、2017年のこの事件に起因しています。
ですが、私はそんな過去を乗り越えてなんとか楽しく生きています。

私が伝えたかったこと(はじめからそんな大それた目的があったわけではないけど)は、どんなに苦しいことでも、なんとか生きてさえいれば、向き合えるようになる人もいるということです。もちろん、向き合えないままの人もいると思います。それでも「いつか向き合える日が来るかもしれない!」とちょっと前向きになれる人が出てきてくれたら嬉しい!ただそう思っています。

最近、支えてくれる人のパワーをよく感じられようになりました。
7年前、人に大きく裏切られて、何を信じていいかわからなくなってしまった私でも、今はたくさんの人を信じて生きています。
総じて言えることは、裏切られる可能性を疑いながら生きるよりも、目の前の人の善意を信じて生きた方が生きやすいということです。

私は、こんな醜い私を公開してしまったら、きっと読者の皆さまに排斥されると思っていました。そうであっても文句は言えないと思います。
しかし実際は、想定以上に温かい反応で、記事を購入してまで読んでくださる方もおり、記事を書いてよかったな!と感じています。
私は読んでくださる方の温かいお気持ちを信じてよかったです。
私の文章を読んでくださる方のおかげで、私は自分を振り返る機会を得ることができました。
心から、ありがとうございます。

P.S. そろそろヘビーな内容に疲れてきたと思うので温かい記事を書きますね🦖

この記事が参加している募集

振り返りnote

ノンフィクションが好き

よろしければ、記事を書く足しにしますので、サポートお願いします🎶