見出し画像

休職OLの11月の振り返りと12月の目標宣言!

12月も少し経ってしまいましたが、まだ許される範囲だと思って11月の振り返りと12月の目標を立ててみたいと思います。
(毎日note書くのは難しいですね…。)


11月の振り返り

11月の目標としてはこちらを掲げていました。

  • 自立支援医療制度の申請を完了させる

  • リワークセンターへの通所を開始する

  • 美容室へ行く

  • お家と自分をきれいにする

結果をひとつづつ振り返ってみたいと思います。

<自立支援医療制度の申請を完了させる>
 →未達。医師の書類待ち。
こちらは未達といっても、申請書をクリニックの医師まで渡すことができたので引き続き対応を待ちます。完了したら再度役所へ申請書を届けて受理されれば完了です。

<リワークセンターへの通所を開始する>
 →未達。自立支援医療制度の申請が完了していないため。
こちらも申請が完了次第進めていく予定です。

<美容室へ行く>
 →未達。
10月は髪の毛が鬱陶しいなと感じていましたが、今はそこまでなのでいくのを渋っています。(人が怖いのもある)

<お家と自分をきれいにする>
 →達成。
週に2〜3回掃除や洗濯をできるようになりました。また朝もしくは夕方ごろにベットメイキングをすることにしました。気持ちが少し晴れやかになります。
また、入浴剤にハマりお湯に浸かることが増えてきました。
今までは、シャワー浴びるのも2、3日かかっていたのにほぼ毎日入れるようになりました。

また、ネイルしたりヘアオイル使って髪の毛乾かしてみたり急に今更かよっていう美容に目覚めてきました。ので達成としています。

その他に。。。

<本を読む>
11月中に6冊読破することができました。(読み始めはもっと前の本もあります)
本を読むことによって、知識がインプットされ自分を客観視できるようになってきているみたいです。←自覚はありませんが…

<精神面>
精神面は安定することなく、お薬の数が増えました。
病気のせいなのか、自分がただ単に怠けている・甘えているだけなのかがわからなくなりイライラしたり、不安になったりすることが増えてきました。
が、もちろん調子がいい日も増えてきています。
調子に乗りすぎると、疲れてしまったり人が怖くなってしまいます。

マイナスなところも、何がイヤなのか少しづつですが言語化できるようになってきました。
同居人と共に、夜に日報報告とセルフチェックを始めてみました。

12月の目標

以下を12月の目標になります!

  • モヤモヤや不安を言語化できるようにする

  • 自分なりの息抜き方法を色々試してみる

  • 年末年始に来年の目標を立てる

  • 1月復職目指して計画を立てる

大きな課題は今のところ年明けに復職できるようにと思っているのでそれに向けた準備?ができるといいなと思います。

とはいえ、現在メンタル下がり中なのでどうなるかわからないですが応援していただけると嬉しいです♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?