見出し画像

日記#12 「褒められちゃおう♡」

こんにちは!AKANEです。
今日は朝起きたけど、気分が優れず午前中のリワークをお休みしました。

一応時間には起きたのでベッドの上でぐうたらしてたら知らぬ間に寝落ちしており、次目覚めた時は割とスッキリしていたのでいつもの図書館に行こうかなと思いました。
しかし、いつもの図書館が休館日だったので断念…。気分はよくなったのにこのまま家にいるのものなーとなり、思い切ってリワークセンターに電話して「午後から遅刻していっていいか」と確認すると「グループワークやるから無理のない範囲で良いのでおいで」と言われたので、急いでご飯を食べて緊張しながらも向かいました。

今日のグループワークは「褒められちゃおう♡」という内容でした。
内心誰も話したことないのにハードル高くないかと思いました。

▼以下のような方法でワークは進みました
①54個書き出された素敵な性格の特徴のうち5つ自分に当てはまるものを選びます
②グループに分かれて、それぞれメンバーの褒めポイントを5つ選びます
(当然私は、誰も話したことないのでイメージや見学してた時に観察していたイメージで褒めポイントを回答しました。)
③その後、それぞれ発表していきます。

♦︎実際ワークに参加してみて
褒められるのはもちろん嬉しいけど、人を褒めてそれに対して笑ってくれる人が大勢いたので楽しかったです。
また自分は、やっぱり人と話すの好きだなって実感しました。

何もない状態で人を褒めろってするのは難しいですが、項目があると割とイメージですんなり回答することが出来ました。
項目自体も批判する言葉は存在しないので、そこも安心です。

あと感じたことは、全然相手の特徴を知らない状態での参加でした。2回ワークを行ったうちの1回目の途中からの参加だったので最初は読書をしながら横目でいろんな人の観察をしていました。
いざ発表の場で、自分だけ第一印象などで相手を褒めることになるので、失礼じゃないかドキドキしていましたが
意外にも他メンバーと同じ意見であることが多く、人を見て特徴を捉えること意外にもできるのではないかと思いました。

また、これは自分にも同じことが言えて、グループメンバーも私のことを知らないので第一印象で回答しておりましたが、短時間でよくみてるなーという印象を受けました。
なんだかんだ第一印象大事だなって改めて感じました。

結果として、少しの時間ですがリワーク行けてよかった気持ちで帰ってくることが出来ました!!

次回の通所は午前中から行けるといいなと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?