見出し画像

ミステリーサスペンス映画







①鑑定士と顔のない依頼人(2013年/131分)

だいぶ昔に観た映画。多分大学生のとき?
なんの前情報なしに観たので、おぉ〜そういう展開になるんだ〜と思ったことを覚えてる。

ミステリーなのかな?展開として驚くところはあるけど、そこをメインとして観ない方が楽しめる気がする。

主人公は盗みだか詐欺だかをいっぱいやってきたじいさんで、そのひとが正体を表さない依頼人に所有してる芸術品の鑑定を頼まれるみたいな話、だった気がする。(ちょっと昔に観た映画なのであいまい笑)

言葉にするの難しいけど、いまの季節に観るの結構ぴったりな気がする。(笑)芸術の秋として観るのもいいし、(たしか芸術品とかよく出てくると思うし)、なんだかさみしい気持ちになるというか、哀愁漂う秋、盛り上がる夏のピークが去って落ち着いた秋、という感じでもあるし、
そういう雰囲気があるこの季節に観るのがぴったりな気がする映画。

怖くはないけど、若干さみしい気持ちになる気がする。

監督は実は、ニューシネマパラダイスのひと。



②アイデンティティー(2003年/90分)

これはめちゃくちゃ怖かった。
謎を解くのを楽しむというよりは、その謎が怖いというかわからない怖さ、ドキドキハラハラ感を楽しむ感じ?ミステリーというよりはサスペンスという感じだった。

怖いといっても、ホラーではないんだけど、私的にはすごい怖かった。(ホラーは見れない派)しかもそれ検索していま知ったけど、90分しかないんだ。(笑)観終わったあと、たぶん気が抜けて「あ〜〜。。。怖かった」ってなると思う。(笑)

でもそれも含めてストーリー自体おもしろいし、サスペンス映画で楽しみたい!ってときに観るのがいいと思う。どんでん返しっちゃどんでん返しでもある。(笑)


ストーリーは、これもだいぶ昔に観たので結構詳細忘れてしまったんだけど(笑)嵐でモーテルに閉じ込められた何人かの客たちが、次々に殺されてって、犯人誰だ。。みたいな感じ。なんかこのあらすじだけ聞くと、ミステリーっぽいね。(笑)でも完全にサスペンスだな。謎自体を楽しむような頭脳的な楽しさじゃなくて、心理的にハラハラしたりするのを楽しむ感じ。

なんかさっきから同じようなこと言ってるかも。(笑)とにかく怖かったけど面白かった。

ありそうでなかった物語だとも思う。



③L.A.コンフィデンシャル(1997年/138分)

これは、ミステリー。
かつ、刑事物語っぽいかな〜とも思う。観たことないけど、あぶない刑事みたいなヒューマンドラマ的なおもしろさもあると思う。

まず、登場する主要な3人の刑事が、
ケビンスペイシー、ガイピアース、ラッセルクロウ
と、なんか豪華〜って感じなので、映画とか海外の俳優好きなひとからしたらそれだけで見る価値があるのでは、という感じ。

刑事を取り巻く記者とかテレビ業界のひとたちとかもサブで出てきたり、そういうなんていうのかな、出世とか世の中の権力、みたいなところの話と、
殺人事件とが並行してつながっていく感じの話なので、
ミステリーにプラスしてそういう話がおもしろいと思えたら、好きだろうなぁという感じ。

あと結構古い映画だからかわからないけど、昔の大衆映画みたいな若干ゆりあんとかがネタにしそうなシーンがあったりして、笑ったとこもある。(笑)うわ〜昔の映画の演出〜て感じの。(笑)

あとこういう、政治家、警察、マフィアの権力もの(?)の映画にありがちだけど、おじさんがとにかくたくさん出てくるので、「え、これは誰だっけ。。。」となりがち。

私は結構好きだった。



④ロストボディ(2012年/111分)

これも〜だいぶ昔に観た映画だけど、結末にかなり驚いた。映画を見始めた頃だったからかもしれないけど、純粋におもしろかった。

不倫してた男の妻が亡くなるんだけど、死体が安置所から消えるんだよね。若干あらすじゴーンガールみがあるけど。(笑)

これも結構終始怖い雰囲気の映画だった。ジャンルでいうとミステリーというよりサスペンス。

ちょっとだいぶ前に観たので、あまり詳細覚えてないけど、ハラハラさせられる面白さがあった。あとオチが個人的におもしろ〜って思った。予想できなかったから。いま観たらたいしたことないような気もするけど。

しかもこれ、スペインの映画なんですよね。それがなんかいいんだよね。(笑)



⑤パレード(2010年/118分)

これも昔観た映画。人間の怖さを描いた映画って感じかな。。。?ん〜、どうだろう(笑)

この5人がシェアハウスをしてて、近くで連続殺人事件が起きて、そのつながりが。。。という感じ?

ミステリーっていうほどの謎を追ってく感じもないし、サスペンスというほど抑揚があってハラハラさせられる感じでもないし、どんでん返しっていうほど観る側を混乱させる描写が描かれてるわけでもないし、、、これはジャンルなにになるんだろうか。(笑)

人間関係の薄さを描いた感じかなぁ。意外とそういうとこあるよね、的な。すごい頭良い社会的な目線でいえば、現代社会の問題を取り上げてるとかいう人もいそうだけど、そんな大事にすることでもなさそう。(笑)

まぁ、、、でも、おもしろかったかな。(笑)
なんでこれ観ようと思ったんだろう。(笑)






結構、ミステリー観たい〜というときと、どんでん返し系のちょっと怖いけどホラーではないやつ観たい、というときがあるのですが、
意外とまだ観てないものもあるし、よく取り上げられてるもの以外にも、おもしろい映画ってあるんだな〜と最近思ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?