見出し画像

【Youtube】鉄道・旅行系Youtuberスーツさんの魅力

こんにちは。

2020年4月1日。新年度が始まった。

混沌とした新年度に入社式を取りやめる企業が多いなか下ろしたてのスーツに身を纏い入社式に向かう新社会人の姿をちらほら見かける。

これだけ自粛ムードが正しいとされているなか、一か所に集まって入社式を決行する会社もまだあるものだなと思ってしまう。それがいいことか良くないことかは分からないが。価値観や常識は会社・人それぞれだと思う。

昨日は渋谷の東急東横店が85年の歴史に幕を閉じた。特に渋谷に思い入れがあるわけではないが当たり前に存在していた渋谷の百貨店が閉店する瞬間、コロナの影響で特にセレモニーなどは行わないという寂しい終わり方だったが。そんななか20時の閉店間際に店長からアナウンスがあった。

「今まで長きにわたりご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。」

そこから始まる短い挨拶に役員の方々や店員さんが感極まって涙ぐんでいる。ショップの店員さんが涙を流しながら別れを惜しんでいる。抱き合って泣いている人もいる。

報道陣が殺到する中密集地帯を避けつつ一瞬で写真を撮りその場を去った。ひとつの時代が終わり新しい時代が始まる瞬間だった。

「スーツ」と言えば鉄道・旅行系動画クリエイターのYoutuberのスーツさんのことが真っ先に思い浮かぶ。何を隠そう私はスーツさんの動画を楽しみにしているスーツ信者の一人である。

昨日は遅く帰宅したのでスーツさんのライブ配信が見れなかったのだが、翌朝アーカイブを観ることができた。

スーツさんは22歳。先日無事横浜国立大学をご卒業された。おめでとうございます。

【2020年4月1日20時40分現在追記。本日20時から行われた生配信によると卒業論文未提出とのことで卒業できず。5年生になることが発表されました。したがって以下の文面も変更すべきだと考えましたが本日のみ事実と異なる文面で恐縮ですがそのままにさせていただきます。ご了承ください。】

多忙な中一つも単位を落とさずYoutuberとの両立を無事果たし、きちんと4年でご卒業されたのは心から尊敬する。社会人として新たな活躍をされるということで今後の動画投稿も期待したい。

4年間とはいえ激動な日々だったと思う。本当によく頑張ったと思う。上から目線になってしまうけれど、「なるべくこの人生をあっという間にしたくない」という言葉が胸に突き刺さる。

しかもYoutubeの生配信というのはスーパーチャット(投げ銭)がつきものだが、「大学を卒業しただけですのでスーパーチャットは送らないでください」という謙虚ぶりだ。それでも視聴者は心からの感謝と卒業の餞(はなむけ)として少しでもスパチャを送りたくなるものだ。それでもスーツさんはスパチャを送らないで欲しいと懇願する。

【2020年4月1日20時40分現在追記。この時大学が卒業できないことを発表しておらず、スーツさんのほうでスーパーチャット機能をOFFにするのを忘れていたため何度もスパチャを送らないように呼び掛けていたということでした】

それでもスパチャを送ってしまった視聴者に対して心からの敬意を表し、ひとりひとりの視聴者の名前をきちんと読み上げるお人柄である。

歯に衣着せぬ発言が多いスーツさんだが、幅広い世代に愛されるスーツさんの人気が衰えない理由が言葉の端々に感じられる。

しかもいただいたスパチャをきちんと控えておいて「有意義なことに使いたい」と最後に言っている。どこまでも謙虚な方だ。

また最長往復切符の旅や欧州鉄道の旅のようなスーツさんでしかできない旅をしていただきたいし、国内外のホテルに泊まってスーツさんならではの視点でズバっとレビューをしていただきたい。何より一刻も早くコロナが終息して活動の幅を広げてほしい。

ここからはスーツさんの言葉のなかでも特に心に留めておきたい言葉を少しだけ引用させていただきます。(一部自分の言葉でまとめたものもあります。)

大人になるということがあまり嬉しいことではない。もうあとは加齢するだけだから寂しい。
50歳になってもYoutubeをやっているかもしれない。

確かに若さというの武器である。加齢は怖いしくだらない常識に縛られて身動きが取れなくなったり頭の固い人にはなりたくない。それは加齢した私も同感である。

勉強からはお金が生まれない。だから今Youtuberや会社員をやっていない時間がある暇な学生の方は勉強はホントしといたほうがいいと思います。勉強は早いうちにして貯金を作っておくということは本当に大事だと思います。あとで吐き出すタイミングが来ますから。

学生のうちに勉強をするのは当然、学生じゃなくても一生勉強をし続ける。その基本姿勢としてスーツさんの言葉というのは説得力がある。できる時にしっかり勉強をしておけばその知識というのはかけがえの財産となる。

大学入学直後と今で横国大生のイメージが変わった。あまり学生って勉強をしていない。勉強が好きじゃないんだな、と大学に行ってみて思いました。もっとみんな真面目な人がいっぱいいると思ったんですけどあまり頭が良くないのかな。

スーツさんは推薦で入ったのだが大学受験組はそこで燃え尽きてしまったのだろうか。いろんな人がいると思うが結局のところ大学に入る目的って何だろう。勉強よりも大学卒業の「学位」を得ることに重きを置いている学生が多いのだろうか。

早起きの秘訣。その早起きに金がかかっているかどうか。

このスバっとした稼ぎに徹する姿勢が気持ちがいい。本音で話すスーツさんはカッコいい。変に気取らない会社経営者としての覚悟を感じる。

大学と旅行の両立。経営学部の勉強が楽だった。いったい横国の経営学部生で単位が取れない人は勉強ができないのか。入試でそれなりの学力がある人で単位を落とす人は実は頭が悪いのか。

激務すぎるスーツさんがひとつも単位を落とすことがなくストレートに卒業できたのは決して「特別」なのではなく落単する人は頭が悪いか要領が悪いかよっぽどなんだろうか。

大学受験の秘訣。いっぱい勉強すること。できる人はいっぱい勉強していると思うし効率よく計画を立てて方向を定めて「自信を持って動く」ということが重要だと思います。
「不動産や街の紹介をしてほしい(視聴者)」
旅行チャンネルでできればいいと思います。

これは不動産屋としても是非お願いしたい!(楽しみでしかない)

大学生でやりたいことがないという人へ。そしたら勉強すればいいと思います。もっといろんな方向へ興味が広がると思います。

旅行や鉄道に興味がない方も、新大学生や新社会人、そうでない方も一度お時間がある時にスーツさんの動画をご覧になることをおススメします。若い視点から経験に基づいた含蓄のある言葉とズバっと自分の言葉で率直に話されるスーツさんに少しだけでも共感できる要素があるかもしれません。

大学卒業後のスーツさんの活動にも目が離せない。今後のご活躍を祈念いたします。

【2020年4月1日20時40分現在追記。大学留年が発表されたため事実と文面に齟齬が生じてしまいましたが敢えてそのままにさせていただきます。正しくはスーツさんはもう1年大学生をするということです。ご了承ください。】

【スーツさんのYoutubeチャンネルはこちら】

最後まで読んでいただきありがとうございました。ご意見などありましたらコメントでご連絡いただければ幸いです。

いつも「スキ」をありがとうございます。

この記事が参加している募集

ありがとうございます!あなたに精一杯の感謝を!いただいたサポートはモチベーションアップに。これからの社会貢献活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いします。