スクリーンショット_2020-01-03_22

購入VS賃貸

今回、僕は家を「購入」したわけですが、

そもそも、「購入」と「賃貸」はどちらがいいのでしょうか。

なんか、第3の選択肢で「アドレスホッパー」という方々もいらっしゃるようですが、ここでは割愛させていただきますね、、

「購入」と「賃貸」のどちらがいいのか。

これはもう永遠のテーマみたいに言われますよね。

これ、最初から申し訳ないんですが、

絶対的な答えなんて出るわけないんですよ。


なぜなら、人それぞれで「前提(=都会or田舎住み、家族構成、働き方、経済感覚、資産状況など)が異なる」から。

この記事にも書いたのですが、不動産に対しての”答え”は、その人の前提によって大きく異なります。(投資用不動産はある程度の答え(=利益をだす)があると思いますが、ここでの不動産とは自身の居住用です)

私の場合、以下のように考えました。

スクリーンショット 2020-01-03 22.25.10

前提条件
1:現在がっつり”待機児童!”幼稚園の近くへ引っ越したい
 (てか、待機児童問題、ガチでやばい、この国終わるでほんま)
2:教育環境のいい地域として、「住みたい地域優先」
3:キャッシュフローとして、現在の家賃以下、もしくは同等のランニング経費で住みたい
4:初期投資はできる限り少額に
以上の条件で考えたので、もし同じような状況の人は参考にしてください

まずは、やっぱり賃貸を探しました。

当然です。なぜなら、

スクリーンショット 2020-01-03 22.46.49

周りにこんなことを言う人いませんか?

「賃貸って、払うだけ無駄じゃん?」
「でも、ローン組んで買えばそれはもう資産なんだよ!」

この理論での不動産購入は賛同しかねます。

資産というのは、「そのものが価値を生み出すもの」を言います。しかしながら、居住用の不動産は自分がただ消費するだけですので、価値を生み出しません。つまり、負債です。

ですので、「資産だ(と思う)から購入」という考えには賛同できず、私は負債は抱えたくない性格でしたので、まずは賃貸を探したわけです。

しかしながら、私たちが探していた地域は福岡の中でも文教区と呼ばれ、年々家賃相場が上がっている(全体的な土地の値段も上がり続けているのも要因)ような地域でした。

これだけ書けば福岡の人であれば「あ〜あの辺ね」とお分かりになるかと思いますが、それほど有名な地域です。(これをブランドとして、資産価値が落ちにくいと判断してます)

しかし!賃貸探したけど!

いい賃貸物件がない!!!!

築35年のボロマンションのくせに家賃15万!?狭い!

敷金礼金2ヶ月づつ!? 初期費用高い!

ちょっとでも綺麗な物件見つけたらもう家賃18万!とか、家賃を抑えようと思えば商店街など賑やかな場所に近くなってしまったり、極端に古い物件になったりと、1年近く探していましたが、いい物件は見つかりませんでした。

そこで、

「もう買うしかないのか、、、、」
「ローン組むの嫌だな、、、身動き重くなるし、、はぁ」

しかしながら、よくよく考えて、「出口(売却or賃貸)から考えて物件を選ぶ」ことで、

1:月々の家への支払いは安くなり。(ランニングコスト軽減)
2:住居の質は上がり(分譲マンション)
3:売却時に”結果として”、「タダで住めていたね」や「逆に儲かったね」や「実質月3万円の家賃で住めたね」など全然ありうる。(高くついたね、ということもあるだろうけれど、出口を考えて選んでいるので、本当に可能性としては低いと見ている)(いつか細かく説明します)

という訳で、私は購入を決めたのでした。


最後に、この「賃貸VS購入論争」に一つモノ申したい。

それは、

「若い子育て世代は、キャッシュフロー的に、購入一択になり得る」

ということです。

損得感情とか、新しい生き方とか、そんなことより日々のお金や。。


長くなったので、今回はこの辺で〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?