見出し画像

2021年

明けましておめでとうございます。

私の住む関東の元旦は暖かく穏やかに始まりました。

私はひと段落し、ニューイヤー駅伝を見ながら書いてます。

例年、我が家の元旦ルーティーンは、

3時に起床、4時前に初詣に行き、昇殿祈願を受けてそのまま自宅付近の

展望台近くで初日の出を拝み、福袋の争奪商戦に参加。

その後、お昼ご飯でお節を食べ始め、ゆっくり過ごす。

と、周囲からは元旦からハードだね(笑)と言われてました。

が、今年は至ってシンプル。

3時半起床、4時に初詣で昇殿祈願。ここまでは同じ。

さすがに今年は人出が普段の1/3ほどで祈願も待つことなし。

5時前に帰宅し、5時半からの朝ヨガに参加し6時過ぎに終了。

そこから🐶も一緒に徒歩で自宅付近の高台で初日の出を拝み、

帰宅してお節でのんびり朝食。

そして私以外の🐶も含め家族はお昼寝~。

なんて、のんびりで穏やかな元旦。

例年ならば、今頃ヘトヘトになって戦利品を大量に買い込み帰宅し

よいしょ、っと疲れながらお節を用意している時間ですが、

私はのんびり駅伝を応援しつつnoteを書いています。

昨年は、コロナウイルスによって強制的に変化せざるえない1年でした。

そして新しい年となっても、未だにその目に見えない脅威によって

我慢を強いられています。

けれど、私はいま心穏やかな元旦を過ごせています。

些細なことだけれど、穏やかに過ごせている変化が訪れたことは

我慢ではなくて、自分が選んだもの。

そんな風に捉えられたら。

今年はマイナスなことをプラスに考えられるように。

そんな一年を過ごせたら…。

どうぞ、今年も1年よろしくお願いします。

サムネイルは自宅近くの高台からみた初日の出。
今年は普段よりも人出が多かった。
高台に急ぐ車も多くて…マナーが悪いのが残念。
でも、我が家も昨年はそんな風に見られていたのかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?