見出し画像

わたしのこと

こんにちは。

わたしは北海道旭川でakkomon(アッコモン)という名前で絵を描いています。   半立体の絵の作品を作るのが好きで、絵を描いています。

絵のこと

そんなつもりで描いたわけではなかったけれど、TOPの画像は私のいろんなアイコンにもなっていて。この絵の女の子はいつの間にか肖像画のようになっていて、ふふふ、どんどん似てきた。カラフルで細かくってにぎやかな感じが好き。

画像1

画像2

半立体の絵というのはこういう感じで、主に色は色鉛筆。ぐりぐり強く塗るとしっとりはっきり色が鮮やかに出る。平面で描いてからパーツごとに切り分けて半立体に組み立てる。こんな感じの絵の作り方で作品を描いて売ったり、いろんなオリジナルグッズを作っています。


アート教室のこと

10年前からこどものアート教室、アトリエ凸凹を開いています。

中学校の頃から絵を描くようになり、こどもの造形教室へ行き、高校生くらいから先生のお手伝いをしていました。北海道へ嫁いだことがきっかけになり23歳の時にアート教室、アトリエ凸凹を開きました。

画像4

画像3

週に1回、月4回で現在は5クラス。狭い教室ですが、いつもこどもたちの賑やかな声でいっぱいで、ユニークでとにかく自由な教室になっています。

*2020年3月上旬から新型コロナウイルスの影響で現在アトリエはお休み中です。

観光グッズのデザイン

道内観光地やホテルのオリジナルのグッズのデザインをしています。

昔ながらのペナントをイメージしたイラストのステッカーは道内17カ所になりました。ご当地限定で、車にも貼れる丈夫なステッカーです。

アッコモンのペナントステッカー

画像5


画像6

画像7

その場所でしか買えないような、ユニークでかわいいデザインを目指して制作しています。

ヤマトストア のこと

雑貨店ヤマトストアのお手伝いもしています。

ヤマトストアは日本人によってデザインされ日本人の手によって作られたモノにこだわり、全国のアーティストの方々のHAND MADEの作品を取り扱うお店です。

画像10

画像8

うふふの私の常設コーナーもあります。

現在20人ほどのクリエイターの方々の作品をお預かりして、ヤマトストア ならではのユニークなセレクトで展示販売をしています。

隣の店舗のTシャツショップ、ニコメノストアも旦那さんのお店です。

*ヤマトストア も現在新型コロナウイルスの影響で休業中です

ワークショップのこと

時々、アトリエの経験を生かしてワークショップのお仕事をさせていただいています。この時は旭川家具センターの改修工事の時にみんなで壁に絵を描くワークショップ。おっきな壁、うれしかった。

画像9


これからしたいこと

noteにまずは自己紹介って書いてあったので、しっかりめにやりました。  

 noteを使ってみたいと思ったのは、今回のコロナでお店や教室ができなくなってこれからは今までのやり方とは違うやり方が必要だと感じて、新しいことも始めようと思った時に、それをちゃんと説明したり新しいことを知ってもらう何かが必要だと感じたからです。

うまく使えますように。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?