見出し画像

移住して1週間が経ちました。

先週の土曜日にこちらに越してきて、
ちょうど1週間が経ちました。

今の心境を書いてみたいと思います。

ひとにも「水合わせ」が必要。

もう1週間。
まだ1週間。
相変わらず気持ちの浮き沈みはあります。
わたしは夫の転勤と、自分自身の単身赴任で
2度、生まれ育ったところから転居しています。

今現在感じているなんとも言えない「不安定さ」は
過去2回で経験済みです。
なのでいずれ落ち着くことを知っています。
どちらの転居先も慣れると大好きな場所になって
離れ難かったから。

でも、今はまだ、心が落ち着きません。

今日買い物に行った物産館の店先で
「めだか」を販売していました。
そこでめだかを飼い始める際「水合わせ」
必要と初めて知りました。

「水合わせ」とは
新しい飼育水や環境にメダカを適応させる為の手順
だそうです。

ああ、わたしも今まさに
「水合わせ」最中なのだと思いました。

メダカの場合は水温だったり、phだったり。
人間も、やはり気温や生活で使う水の違いが
影響するのかも知れません。
あとは「社会環境」も大きいですね。
新しいコミュニティに入ってきたのですから
粗相のないようにと緊張感があります。

水合わせが終わるまでは、不安定を受け入れて
焦らず新しい環境に慣れようと思います。

サードプレイスがある安心。

2022年12月から「オンラインコミュニティ」に
参加しています。もう1年と4ヶ月ですね。

「ゆる会員」で積極的な活動はしていないのですが
好きなイベントがあればオンラインでもオフでも
気軽に参加しています。
メンバーは住むところも年齢層もバラバラですが、
本や映画アートなどが好きな人が集まっているので
穏やかで居心地の良いスペースです。

引っ越してきてからもウォッチパーティで映画を
観たり、zoomでお散歩イベントに参加したり……。
好きな時に誰かと繋がれる安心感があります。

昔と違って「住むところに縛られる」という感覚は
今は少し薄れているかも知れません。
気の合う者が集うオンラインコミュニティ上が、
リアルと遜色ない生活の一部になっています。

移住したことでリアルで住む場所は変わりますが
オンライン上での生活は変わらず安定しています。

移住前にオンラインでサードプレイスをみつけて
おけば、どこへいっても安心かも知れませんね。

あ、noteもそのひとつですね。

無理せずのんびり過ごす。

引っ越しの片付けも完全には終わっていないですが
疲れたら早めに寝てしまったり
(昨夜は20時に寝てしまいました^^)
時間をあまり気にせずにのんびり過ごしています。

「新生活が始まるのに、こんなんじゃダメだ!」
などとは一切思わないようにしています。

今は体力温存の時。
動かないといけないタイミングはいずれきます。
焦らずにぬくぬくと過ごしていたいです。


1週間たって思うこと。

この前、
散歩帰りに小学生達とすれ違いました。
「こんにちは!」

ひとり離れて歩いてきた女の子も、
わたしに気づき、恥ずかしそうに
「こんにちは」と声をかけてくれました。
わたしも恥ずかしそうに
「こんにちは」と返しました。

おとなのひとも出会うとやっぱり
「こんにちは」

ここではそれが当たり前です。

移住1週間目は情緒不安定ながらも、
心にぽっと明かりが灯ったような穏やかさも得て、
静かに過ごしました。

4月からは新しい仕事が始まります。
どきどきの毎日がこれからしばらく続きそうです。


最後まで読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?