見出し画像

利己的な生き方を選んでる人が
わたしはどうも好きじゃない。


どう考えても己の利益にしか
フォーカスしていないよね、その言動。

と思うキャラクターには
1㎜も共感しないですね。


色んな人間がいていいんだけど
やっぱり好みはあってさ、

一緒にいて氣持ちのいい人と関わりたい
と思うのです。


あなたはいかがですか?


そういう意味でわたし的には
司に対してなんとなく違和感があって
最初は好きではなかったんですね。


純粋に、若さに由来するパワーを主体に
世界を創るそのために、
一方で人間を選別して排除するしかないと思う

その感じが、本当によく分からない。


物腰穏やかな強いイケメンな上に
頭もきれるのに、

何故そっちへ舵をきっちゃった?
と思ってしまう。


「穢れのない新世界を」とか言って
やってることが汚れまくり。

いや、当の本人も自覚してるけども。


めっちゃ利己的ね。


自己犠牲的発想でそうなったんだとしても
そもそも、これしかないと思い込んだ時点で
歪みを生んだような氣がしてしまいます。


過去に囚われたことで、司は
自身を利他よりも利己に導いたように見えます。


感情ってのが実に非合理的だというのが
よく分かりますね。


苦しいだろうなぁ、
らしくないことやってさ。


それに、自己犠牲は自己満足で収まるからこそ尊い、
と言えるとわたしは思っていますから。


皆のためにとか、
社会のために世界のためにとかで
自分を犠牲にするなんて、苦しいよ。


司自身が幸せになっていないことが
証明してます。


司は根っから利己的な人間てわけじゃないから
人は彼を慕い彼のために動くのだろうなぁ
と思ったり。


周囲から求められていることを
忠実に体現しようとする氣持ちも
大いにありそうだし

司っていう人は実は
究極に利他的なのかもしれなくて。


序盤に持った違和感は
そういうことのような氣がしていますよ。


根っからの利己主義者と比べると明らかです
おもしろいほど違いが明らか。


誰がいいとか悪いとか
どれが正しいとか

そういうことじゃないですね。


それぞれに正義があって
選択行動してることですし

それが個性で
それこそが人間社会ってやつですし。


それにしても。


物腰穏やかな強いイケメンで頭もきれる
究極に利他的な…って、

司ってばカッコよ過ぎ!

人としてパーフェクト過ぎるでしょ!


しかも声もいいときてる。。。


いやぁ、女子ファンが多そうだー。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?