見出し画像

10分コーチング 3月募集~新たな習慣を身につける1ヶ月~

こんにちは。アッコーチングのあっこです。
みなさん、こんな想いや願いありませんか?

✔新たな行動を起こしたい
✔自ら能動的に人生のターニングポイントをつくりたい
✔自分の可能性にチャレンジしたい
✔さらに加速したい
✔コーチングを学びたい

ホントは心の奥底で「このままの人生でいいのかな?」「本当にやりたいことって?」「もっと活躍したい!」なんて思っている方にオススメします。
↑まさにこれはわたしのことです(笑)
私もこんな想いで10分コーチングを受けて、新たな自分として動き出した一人です。

プロフィール写真


10分コーチングとは?

10分コーチングはエグゼクティブ・コーチの林健太郎がこれまでの経験を生かして独自開発した手法です。10分という短い単位のコーチングセッションを1ヶ月間継続することで、従来のコーチング手法を半年程度継続するのと同等の成果を出すことを目指す新時代のコーチングメソッドです。
(10分コーチング認定資格講座、ホームページより抜粋)

10分コーチングの開発者、林健太郎さんは、ICF(国際コーチング連盟)日本支部の創設者であり、日本のエグゼクティブ・コーチのパイオニア的存在です。
私は林健太郎さんの目の前で実際にコーチングを行い、その場でフィードバックを受けるという、かなりヒリヒリした18日間を過ごしました。そして今も、3月の認定に向けて林健太郎さんから毎日フィードバックをいただいています。
“より高いレベルの優れたコーチング”が提供できるように真剣勝負です。
寝ても覚めてもコーチングの日々で、かなり本気です!(笑)

『自分だけの静かな時間』がここにあります

忙しい日々の中で“自分自身”とじっくり向き合うことって難しいですよね。10分コーチングは、約1ヶ月に渡って10分間あなた自身が自分と向き合うことで

●思考を整理し、新たな決断ができる
●自分の本当の気持ち、やりたいことに気づく
●自分らしさを取り戻すことができる
●普段と違う環境に身を置くことができる
●緊急ではないけれど重要なことを考えられる
●今、集中すべきことがわかる
●自分について真剣に考える習慣ができる

たかが10分?されど10分!

10分なんて短い時間で何ができるの?そう思いますよね??私もそう思っていました。これはもう体感してみないとお伝えしにくいのですが、10分間しっかり自分と向き合ってみるとすごく濃いんですよ。
そして1日の残り23時間50分を意識的に主体的に過ごすことができるんです!

月1回のセッションでも思考を深めることができますが、毎晩コーチと顔を合わせ、自分の言葉で話すことで、1日中コーチと一緒にいる感覚になります。
そして自分ひとりでは向き合えないようなこと、例えば、恥ずかしくて言えないような大きな夢、なかなか着手できない野望、取るに足らない些細なことで気になっていること、また自分の思考の癖など。
ついつい後回しにしてしまいがちだけど、実は自分にとって重要で大切なことを自由に何でも話せる空間を共に創っていきます。

セッションの中で得たい未来に進むための仮説を考え、日常で検証してもらい、その結果を受けて、また仮説を立て検証するサイクルを早巻きで繰り返す。そんな1ヶ月です。

人生は実験

10分コーチングの効果について

より詳しい10分コーチングの効果については、こちらのnoteをご覧ください。

なかなか表に出ないようなコーチングによる効果が分析されている貴重なデータです。
このように定量的に効果が実証されていることも、10分コーチングをおすすめできるポイントです。

10分コーチングの基本的な流れ

10分コーチングは、Zoomを使ったオンラインでの実施となります。
改めて詳しいご案内をさせていただきますが、基本的には以下の3つのステップにて進めてまいります。

【ステップ1】・・・60分間 × 1回
まずは1時間かけて、じっくりお話を伺います。
・1ヶ月後に達成したいこと
・今後の行動計画   など。
このセッションでは、コーチとの基本的な信頼関係を構築し、1ヶ月間で取り組むコーチングのテーマ(話題)について伺います。気になるご質問や疑問点など、このタイミングでお気軽にコーチにお聞きください。
【ステップ2】・・・10分間 × 18回
基本的に平日の5日間、決まった時間にコーチングを受けていただきます。これを18日間繰り返し、目指す成果に向けてコーチと二人三脚で進みます。
対話の流れはコーチがプロデュースしますが、ご自身が主体的に関わることでより高い成果が見込めるようになる「協働関係」が大切となってきます。
【ステップ3】・・・60分間 × 1回
10分コーチングの最後を締めるのは1時間の「まとめ」セッションです。どんな成長を遂げましたか?何に満足していますか?そして、どんなことを今後チャレンジしていきますか?達成の喜びを是非味わってください。

この3つのステップを1ヶ月で体験してもらいます。

クライアントさんの生の声

10分コーチングを受けてみたリアルな体験談。各フェーズ毎にとった行動や気づきなどを整理してまとめてくださっています。 

2021年3月の募集

2021年3月は、3人を募集予定です。
※Twitterやブログなどで感想や気づきなどをシェアしていただける方

■期間
3月中旬〜4月中旬

■時間枠
21:00-22:00の間
*海外にお住まいで時差のある方や、上記時間が難しい方でも、ご希望の時間に対応できる場合もありますので、お気軽にご相談ください。

■申し込み期限
2021年3月10日(水)まで

費用について

■料金
38,000円(税抜)
こちらはトライアル価格です。
4月以降は、正式に認定コーチとして活動を続けていくので、費用は6万円を基準として少しずつ上げていく予定です。

■お支払い方法
・PayPayまたは銀行振込
※銀行振込の場合は、振込手数料はご負担願います。

■料金に含まれる内容
・60分のコーチング:2回
・10分のコーチング:18回
・無制限のチャットサポート

30分の無料相談はこちらから

まずは、以下の Twitter または Facebook よりお気軽にDMくださいませ。
状況などをお聞きしながら、個別にお話しをお伺いしたいと思っています。

https://twitter.com/akko_supporter

皆さんと共に生きる時間を大切にしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?