見出し画像

私の経営戦略~なりたい姿への成功確率を高める準備・計画・運用の方策

経営戦略とは、なりたい姿への成功確率を高めるための準備・計画・運用の方策である。
経営戦略を考える軸は市場の定義にある。
なぜなら、市場の定義により収益の目標指標含めた捉え方が異なるから。
枠組みは、外部環境と内部環境、ポジショニングとケイパビリティを包含する3C(B3C)を
戦略立案のための主な分析フレームワークとする。
答えのない問いへの適解(顧客Fit)は、仮説検証型にある。
なりたい姿の数値目標は、企業(事業)価値、ROE、ROIC、売上高等から測る。
私の戦略眼(戦略を考える軸)は、3Cを中心に分析した結果から戦略を立案すること、
顧客動向に応じて創発的に戦略を見直すことにある。