探索の思考法

顧客の課題、新たな体験価値を創造するために
サイバーとフィジカルの接点を設けて解決していきましょう。
アーキテクチャ、コンポーネント、レイヤー、インターフェースを新たにデザインすることです。
レイヤーを積み重ね、コンポーネントを増やすことで、
人間の実課題のソリューションの多くを
データから作ることができるようになります。
新しい価値を持ったソリューションを生み出すことができます。
既存のソフトウェアアーキテクチャは、
クライアントサーバモデル、
Peer to Peer、
分散コンピューティング、
サービス指向アーキテクチャです。
ソフトウェアコンポーネントとは、
ある機能を実現するために部品化されたソフトウェアのことです。
コンポーネントには、実装部品とサービス部品の二つの見方があり、
前者は、GUI部品やEJBなどのプログラムに組み合わせて使うものを指し、
後者は、業務機能やWebサービスなど必ずしも実装の実体とは限らないビジネスプロセスの処理単位を指します。
ソフトウェアレイヤーとは、
OSI参照モデルなどです。
インターフェースとは、
ソフト間で情報等をやりとりするAPIのことです。
課題から考え、
パターンを探し、
抽象化すること、
デジタルトランスフォーメーションとは、
垣根を超えてパターンを見出す能力です。
すべては、
顧客体験、顧客の物語、ジャーニーとして捉え、
オンラインとオフラインの接点、サイバーフィジカルの融合をしいてきましょう。