モビリティー革命MaaSの未来

MaaSの価値をより深堀するDeep MaaSの世界がある。
都市レベルでの交通最適化の観点が求められる。
モビリティ産業と異業種の連携による新たなビジネスモデルBeyond MaaSの世界ある。
住宅・不動産、エネルギー、小売り、医療・介護・ヘルスケア、フィンテック・金融、広告・プロモーションである。
今後、防災・災害×MaaSの視点も取り入れる。
グーグルはグーグルマップに自転車シェア、配車サービスを統合したMaaSを開始する。
配車サービスのウーバーやLyftは、マイカーを保有せずとも移動できる
新しいライフスタイルのサービス提供を加速している。
これらの振興企業は、TNC(交通ネットワークカンパニー)と呼ばれ、
自動車を保有せずとも自由に移動できる社会を創出することを目指している。
その将来像は、すべての交通モードを統合し、
顧客にスムーズな移動と移動の選択肢を提供していくCar Freeな社会を目指している会社である。