米国におけるピザ業界

米国の食品といえばピザ。
今日は米国におけるピザ業界を分析します。

■米国におけるピザ業界
米国の食品業界における
ピザ業界の市場は10%程と大きい市場です。

米国人はピザ大好きですね。
ピザ会社の4割は単独独立系が経営する乱立業界です。
宅配上位4社
ピザハット
ドミノピザ
パパジョンズピザ
リトルシーザーズ
の市場シェアは過半に届かない程度です。
ピザ業界をとりまく環境は、素材高騰、原油高騰、景気後退時は冷凍ピザにシフト、
SNS普及によるモバイル技術革新があります。
ピザ宅配業界のコスト構造は売上高に占める材料費と宅配人件費が過半を占めています。
よって、経営は特に、
トウモロコシ、小麦、チーズ、ミルクの材料調達コストのリスクヘッジと配達人件費の効率化が収益の肝となります。
ピザ業界に参入するには、チェーン店、個人店、冷凍ピザが競合となります。
米国ピザ宅配業界は寡占的市場です。
ピザ宅配業界は商品開発・広告、材料・資材調達・ピザ生地製造部分を本部が、
調理・宅配は店舗が担当します。
材料費は本部が一括購入することで規模により安く調達します。
人件費はフランチャイズが商圏密度による経済性を追求します。
顧客は、
注文から配達までの短さ、メニューの充実と適正価格を求めます。

需要のばらつきが大きい上に短納期を求められることから、
商圏設計と店舗オペレーションの生産性が重要です。
例えば、スーパーボールの日は凄まじいピザ宅配需要があります。
店舗オペレーションは、本部がピザ調理設備により時間短縮を支援します。
密集した商圏において、高度な精度の需要予測と人員リソース確保が求められます。
ピザ宅配業界は、材料費の低減、商圏設計、品質管理の力が競争力となります。

以上