見出し画像

ベビーシッターを利用してみよう!

急に子供が熱を出した、仕事休めない!

上の子の習いごと、下の子を連れて行くのが大変!

急な会食や残業、保育園のお迎えに間に合わない!

親が体調悪くてダウン、元気な子供のお世話が大変!

ディズニーランドや旅行を楽しみたいけど子連れは大変!

などなど

猫の手もかりたい!!

そんなときにベビーシッターを利用してみませんか?

でも...知らない人に預けるのがね...

と思っている人も多いと思います

ではベビーシッターを利用するにあたってのお話をしましょう

・ベビーシッターと話をしてみよう

まず面談をして直接ベビーシッターに聞いてみましょう!不安に思うこともすべて打ち明けてください。本音トークで話します。面談ではお母様とお子様ということが多いですが、家に知らない人が入ることに抵抗があるお父様も多いです。そういう時はご両親とお子様で面談を。直接会うことでお子様と相性がいいか、親御様が安心して預けられるかジャッジしてください。

・まずは親御様がいるときに預けてみよう

いきなり知らない人が来て預けられるのはお子様も不安。でもそばに親がいるだけで安心して一緒に遊んでくれることが多いです。人見知りの時期は親がそばにいても親御様から離れないこともあります。そういう時は無理やり離しません。そばで私がいろいろ遊んでみて興味が湧くとお子様が近づいてきて一緒に遊びはじめます。

・不安な場合はカメラを設置しよう

シッターに対して預けてみようと思うようになったら、親御様がいない状態で預けることをスタート。でも家の中で子供と2人きり。なにかあったらと不安に思うときはカメラを設置しましょう。今は置くだけタイプで簡単に設置できるカメラもたくさんあります。お子様の安全や防犯のためにもおすすめしています。

・シッターは一人に絞らず何人も会っておこう

1人のシッターがいつでも予定があうとは限りません。いつでも依頼できるよう頼めるシッターを何人か確保しておきましょう。また遊びの引き出しもシッターによって異なるのでシッターの数だけ豊富になります。


シッターの中には私のように子育てを経験しているママシッターも多いです。子育ての悩みを抱え込まないで第三者に話すことも大事です。

シッターの様子やご相談は→https://www.instagram.com/akko.k1127/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?