見出し画像

夏の養生🍉

今年は6月21日が夏至ですね

スピリチャル的にもとてもエネルギーがあり
大切な日とされています

ただ、エネルギーが変わる節目というのは
良くも悪くも私たちへの影響は大きいものです

特に、自律神経失調症やPMS、HSPなどの方は
自然の変化を敏感に察知する能力が長けています

それ故、何らかのかたちで身体は様々な症状を出してくれます
(一見、マイナスに感じるかもしれませんが、そんな事はありません)

なので、事前に自分の身体を労わり
いつもより気を付けてあげる事が大切です

中医学では、自然に逆らうことなく生きるのが最高の健康法とされています

健康体と思われる方も
少し気にかけてあげるだけでも、今年を楽に過ごせますので、是非!!

「黄帝内経」(2,000年前中医学の経典)には、夏の養生として「夜は遅く寝て、朝は早く起きる。日の長さや暑さを嫌がらず物事に怒らずに気持ちよく過ごすべきである」と書かれています

暑さが増すと
私たちの身体も熱くなり、汗を出して熱を発散させます
身体の新陳代謝も盛んになり余計です
気の消耗もはげしくなります

唾液の分泌も減ってしまうので、食欲や消化にも影響が出てしまいます

また、夏は心の働きが旺盛になり、精神・情緒の不安定になりがちで
動悸、不眠、イライラなどの症状が現れる事もあります😵😡💢


夏の養生としては

睡眠と消耗した身体にエネルギーを送る「脾」(胃腸)のケアが大切となります

私はだいたい、その時期の旬のものを食べる様にしているのですが

利尿作用のあるウリ科の食材(キュウリやズッキーニ)や、苦味のある食材(ゴーヤ)、色では「赤色」の食材(トマトやスイカ)などがおすすめです

飲み物では、緑茶やハトムギ、ジャスミン茶、牛乳

主食としては、お蕎麦や小麦成分とするソーメンなど

動物性の食品としては、うなぎ、豚肉、鶏肉、鶏卵など

そう考えると
キュウリやトマトを使ったソーメン
長芋と卵が入った月見そば
ゴーヤチャンプルなど

結構夏場にとっていますよね🙄


身体は今自分に必要なものを知っていたりします

自分に「今、何を食べたい?」っと問いかけて、自分が食べたいものを食べる!!

無理に何かを食べないと!と思う必要はないと考えています

というのも

夏バテにならない様に食べないと!!っと思われる方もおられると思うのですが
消化吸収はかなりエネルギーを使います

夏は、私たちは太陽から直接たくさんのエネルギーを頂けます!!

なので
それ程食べ物から栄養(プラーナ)を取らなくても賄えると私は思ってるからです😊

食べたい時に、食べたいものを食べる!!

ただ、冷たい飲食物をとると、胃腸が冷えて消化吸収力も弱まり、悪循環になるので、冷たすぎるものは控えてくださいね🍻

お腹が冷えない工夫も必用です

私は、たまにお腹にホッカイロを貼る事もあります☝️

あとは自分を労わる!

外は暑く、室内は冷房で寒いという事があるので
温度調節が出来るような服装をしてあげたり(羽織りものは必須)

あとは、アロマのペパーミントを使うのもいいです😆

ペパーミントのアロマスプレーを部屋にシューっとひと吹き、ふた吹きしたりすると清涼感がアップしますし

ボディーに塗れるようなものも 結構 売っています

体感温度が下がり、涼しく感じます🎐


そして、何より疲れる前に休む!!

疲れたなぁ~っと思う前に、身体を休ませてあげるのが大切と思います😊✨

それでは

何か、こういうのも良いよっというのがあれば
是非 教えて下さい✨


皆さんが快適にこれからの夏を過ごせ
ますますパワーアップされますように✨🙏✨

最後までお読み頂きありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?