見出し画像

直感を使ってごらんよ。

直感って、潜在意識(自分では自覚できない無意識の部分。経験、知識、知恵などが眠る)からのお知らせだから、無視したら絶対にNGっていうお話し。


よくお客様に
「好きな仕事ができてていいなぁ〜」
と言っていただくことがあるのだけど、


私が今ここに辿りつけているのは、
自分の直感を無視しなかったから。
いつも自分に「どうしたい?」
って、ちゃんと聞いてきたから。

「ん?」という違和感や
「なんとなく」そう思うってことは、
人生の中で、みんなあると思うけれど、

これって、「こっちじゃないよ」とか
「そうそう!こっちの道だよ」のサインだから。

私がこれまでの人生を振り返って検証した
結果、「ん?」という違和感を感じことを
無視して、続けた結果、やっぱり最終的には、
「やっぱり違う!」ってなることが100%

逆に「なんとなく」これやった方がいいなと
思ったとか。
気がついたらもうやっていた(そこにワクワク的な衝動が付属していたら更に良き)
なんていうのは、
「そう!そう!大正解!」の道に進める。

これは、人生全般、仕事、人間関係、日々の何かしらの選択において、共通していて、それを読み取れるようになれば、人生がとっても生きやすくなる。

でもそうやって、直感に敏感になるには、
自分の心や感情をフラットに保つのが大切になってくる。
人間だから日々いろんな感情が湧き上がって
くるのは、当然のこと。感情を体感するのも大切な経験のひとつ。


感情を感じることで、
「フムフム。私、今こんな気持ちだなぁー」
ということは、、
コレ(この人)が好きなんだなー
or 好きじゃないんだなー、
本当は、こうしたいんだな、
コレが欲しいんだなetc…
自分の価値観、本音を知ることができるし、
感情がバロメーターになって、今の自分の現状を
確認することもできる。



だけど、いつまでも一時的な感情を
引きずらないように私は、している。

落ち込んだ時は、お風呂に入って、思いっきり
泣く!そしてスッキリ!
大好きな神社にいって、空を見上げて深呼吸。
ヨガをやっているときなんて、全集中しているから、超フラットになれる。
そうやって、自分の心を中庸に戻すことを
心がけている。

自分の精神のバランスを取れるように
なると、直感が働きやすくなるし、それを見逃さないようにもなる。

でもせっかく直感が働いて、
お知らせが来てるのに
「でも、だって、そうは言っても…」
と、言い訳が出で来るときもあるかもしれない。
だけど、これって、人間の現状維持モードが発動してるだけだから、そこを乗り越えて行く勇気が
必要にもなってくる。

結局のところ、人生の主人公は、
自分なんだから、自分が全部知っているし、
なるようになっている。
“直感”は、それを教えてくれるツール。

ピン!ときたら、自分の直感を信じて、
宇宙に委ねてしまってごらんよ。
迷わずに生きていけるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?