見出し画像

転職を繰り返して天職に出会えたはなし


断捨離をしていたら、最後に使った履歴書の
コピーが出てきた。
改めて、転職の多さにビックリ!

高校を卒業して、メイク関係の仕事がしたくて、
美容専門学校(メイク専科)に入学するも
シャンプーやカットなどの
美容師の技術の授業に挫折。
なんで?メイクの勉強しにきたのに?と、
ひねくれて、半年で辞める。


とりあえずつなぎで、バイトをしようと、
なんとなく、お花屋さんへ面接へ。
その時に巻いていたピンクのマフラーが可愛いと言って、即、採用。
(おもしろいオーナーだったw)
つなぎのつもりが、
アレンジやブーケをつくるのが楽しくて、
(虫が出没するのと、水で手荒れはイヤだった)
なんだかんだで、3年も働いた。
そして、
あれ?私、このまま、お花屋さんで働くの?
悩んだ末に、『美容業界』にいきます!
と、涙のお別れ。

そして、某エステの会社にアドバイザー
(コースの契約とったり、化粧品や美顔器や補正下着を販売)で入社。
高額ノルマと連日の付き合いの飲みで、
心身共に疲弊する。

そして、逃げるように寿退社する…。
そして、すぐ離婚する。

離婚当初、息子が3歳。
時短で、子育てもできる仕事を探して、
新しくできた子供服ショップで働く。

ここからは、転職劇が加速するので、
手短にいきますw。

子供服
 ↓
百貨店でアパレル
 ↓
子供服(出戻る)
 ↓
モールで婦人靴販売
 ↓
某化粧品メーカーBA
 ↓
トータルエステサロン
 ↓
フェイシャルエステ
 ↓
そして、独立

つなぎで、派遣の仕事をやっていたので、
(化粧品のテレアポ、イベントスタッフetc…)
それも入れたら、すごい数になる。
こんな感じで、仕事ジプシーだった私。
子育てと両立できるように仕事を選んだ感もあったが、基本、行き当たりばったりだった。

30歳になって、(婦人靴で働いていたころ)
『私、これからどうなりたい?どうしたい?』
『やっぱり美容業界に行きたい』
『自分のサロン持ちたい』
経験も技術も資金もなかったけど、
そんな思いが湧き上がってきた。
そこから、美容業一択。

エステ勤務時は、お客様からボディーも
フェイシャルも褒めてもらえるようになった。
指名制では、なかったが、担当して欲しいと、
こっそりとお声が、かかるように。
すごく嬉しかったし、
『あっ、天職だな。』と、思った。

もし、私のように仕事ジプシーの人がいたら、
伝えたいこと。
転職ばっかりして、仕事が長続きしないとか、
忍耐力がないとか言われてたって、大丈夫。
これから先の人生で、全ての経験が活きて
いくから。
経験値上げるために転職しまっくってますけど
何か!?な、感じでいいじゃんw。


今の自分の状況、年齢や収入のこと、
未経験の分野だったり、子供がいるとか、
いろんなことを一切とっぱらって、
湧き上がってくるやりたいことって、
何ですか?
なぜか分からないけど、よく褒められることって、ありますか?


そうやって、自分の声に耳を傾けてみると、
きっと道がひらけて行く。

『これ!やりたい!』が湧き上がったら、
『こう、なりたい!』って、ちゃんと意図(ちゃんと決めるって大切)する。

チャンスが来たら、
ちょっとこわくても『えいっ!』て、
飛び込んだら、きっと天職に出会えるはず。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?