見出し画像

医療現場あるある〜ワシはモルモットじゃない〜


大学病院は、診療に加え、教育や研修、研究といった特徴を持った病院です。

そのため、良くも悪くも検査治療が多くなります。
そして、多くの学生さんや研修生の方がいるので、実験台と感じる患者さんもおられます。

そのようなことを心に秘める方もおられますが、このようにストレートに表現される方もおられます。

医療者の当たり前が、患者さんの当たり前ではない。

患者さんから考えるきっかけをもらう事が多いです。

そして、睡眠が取れなければイライラするし、お腹がいっぱいになれば、穏やかになる。

これをニードというのですが、それを満たすことは本当に大切だと思います。

私たち看護師も夜勤明けは、意識がもうろうとして、幻覚(今回は患者さんがモルモットに見える)を見ることも!?

※モルモットは、実験動物としてよく使われます。





見てくださり、ありがとうございます♡これからもあなたが楽しく、健康的な人生を送れるよう、お手伝いができたらと思います! これからも面白い物語の提供や企画をする予定です!サポート貰えたら嬉しいです^_^