見出し画像

【お礼絵5】まめぶとったど

●お礼絵第5弾は やんさん


こんにちは、akkiy☆です。

NOTEをはじめて2年。


観てくださった皆様、ありがとうございます。



お礼絵で感謝をお返し中。





第5弾はやんさんです。

ではどーぞ!



●旅日記をどう切り取ろうかな


やんさんの希望は

いじってもらってもOK リアル顔でもOK

やんさんコメントより引用

だった。




いじってもらってもOK、ですと!?

なんと太っ腹な。




お言葉に甘えよう。

ワタシは楽しいのが好き。




やんさんのブログは旅日記だ。

…。

印象に残っているところを描いてみようと考えた。






いくつか記事をチェック。


あ、これがいい。



まめぶ


にした。





●まめぶとったど

作品タイトル『まめぶとったど』


眼が若干ぬけ作先生気味になってしまった(昭和うまれはわかるだろうか)が、やんさんの特徴はとらえた気がする。



やんさん、まめぶとったどおめでとう。

やんさん、まめぶとってもおいしそう。




*画像ダウンロードはやんさんのみ可

WEBP変換サイトはこちら

*商用利用の際はご相談ください



●まめぶとは『あまちゃん』に出てきた東北の郷土料理


まめぶとは、NHKの連ドラ『あまちゃん』に出てきた東北の郷土料理だ。

くるみと黒糖を小麦粉の生地にまるめて味噌汁へINしたもの

と認識している。


現地で食べたことはないが、自分で作ったことはある。





やんさんは


岩手旅行でまめぶ汁を食べそこねた。






だから絵にした。

エアーだが「まめぶとったど」。




よだれたらー。

そうか、うれしかったか、やんさん。

ワタシもうれしい。




人はうれしいとき笑顔になる。

やんさんはあちこちで笑顔になっているだろう。


なんだかとっても+なのだ、彼の場所は。



ありがとう、やんさん。



●補足


お礼絵に対してのサポートは辞退させていただいています。


絵を描くことでも幸せをわけていただきました。感謝です。




この記事が参加している募集

#オンライン展覧会

17,409件

太陽冥王合におめぐみをありがとう。