見出し画像

めいおうさまのいうとおり

ホロスコープ絵が完成した。

ririkaさんのものだ。



作品タイトル『傷はたからもの』


「お仕事を変えたんです。苦手だと感じていた営業の仕事に就きました。容姿にコンプレックスがあって…。でも、それを超えたかった。今は、お客様と接するのが楽しいし、勉強になる日々です」

とのこと。


わ、新たな世界にチャレンジしたんだ。


そんな印は出ているかな?

ホロスコープのなぞなぞときのはじまりはじまり。



ぱちぱちぱち。

「冥王合ですのん」

ホロをみた瞬間、手をたたいた。



冥王合の人のホロというのは特徴がある。


突き抜けるっていうの?

ホームランかますよっていうの?


線が長距離飛躍する傾向。1室から10室とか。で、それが目立ったりもする。

音であらわすとどごーーーーーーんって感じ。


ririkaさんにもその印があった。

って、強烈だ!



「こりゃ…すごいですねえ。12室キロンを助けるのが6室にいる冥王合とは。わたしやってやるわ!まんまではありませんか」

「人にはおおまかに2種類いると思っています。楽しいからやるー!タイプと、苦しみから抜け出るためにやるー!タイプ。ririkaさんは後者で、傷が宝物です」

「ririkaさん、冥王と海王星のセクスタイル数値が0.55。相当カンが鋭い。これがキロン打破にも傷を感じやすくもしているのかと。冥王が助っ人できますから、破壊と再生も相当ですよね」

「すんなりといかせてくれないのが冥王合。冥王は教訓も残しています。ここ、いい子にしないと鉄拳ふりかざされる」


などなど、ホロをさして説明した。

冥王合は良い点と悪い点が鏡合わせ。意識しないと己に潰さてれしまう。



頭の中はぐっぼーい。



ホロのイメージまんま。

うしろにいる眼がめいおうさま。

うしろにいるからbad boy にはならない。いや、そうならねば。ほほほ。




土星が強い人はがんばりやさんだ。

ririkaさんのMCサビアンには革新をあらわすものが記されていた。


ラストここ!?めっちゃくちゃおもしろいんですけど!


冥王合がヒーロー、いや、ヒロインすぎてうれしくなった。火星もめっちゃ強いなあ。頼もしい。


MCにもまさかの印が合。

強すぎておもしろい。ririkaさんおもしろい。


かといって、ワタシワタシって感じでもないのがririkaさんでもある。

他者との関わりは必須。



最終的なホロ読みが終わったあと、またしても、画面にむかって一人拍手していた。


やる、やる、やる。彼女は必ずなにかやるぞ!

世の中にためになることを「やる」。


ここまでの道のりはおそろしく傷をおったのもわかりはした。ただ、彼女にはプラスだという奇跡。


こういう人、いるんだなあ。

すごいなあ。

わくわくした。



「ワタシの前世は江戸時代の女性らしいのです。薄幸できれいな人だったとも。キロンにあわせて描いていただけませんか?」

とririkaさんからお話があった。


その説明から以下の絵を描いた。


キロンさん自体はこんなカンジで儚いです


遠くから観てると思ったんだよね。

12室だし。


1室でririkaさんが誕生。2室、3室…5室。

そこまでくるまで、嫌なこと、たくさんあっただろう。



「あたしにまかしとき!」

とばかりに6室で冥王合がおでましになった。


ここからだろうね、強くなれたのは。





この絵は過去世。一番上の絵は現世。


勝手な想像だけれど、ririkaさんの前世、今、喜んでいる。

泣き笑い。ホッとしたと思うんだ。



この文章をかいたあと、外をみた。

キラキラな陽が差し込んできた朝だった。


制作秘話は以下↓

めいおうさま、ご満悦だろうか。

冥王合、驚きはせず、にやりとな でいてほしい笑

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

太陽冥王合におめぐみをありがとう。